« 準備 | トップページ | 豆乳 »

サプライズです!

職場の同僚の誕生日。
数日前に気付き、出掛けるアポだけ取った。
それから美術館に行く計画を立てる。
おまけにサプライズ企画も進行。

伝えてあった参加人数は私と二人。
でも実際には他の同僚も誘い2名多く、最後に迎えに行ったメインゲストにはちょっと驚かれた。
ちっちゃなサプライズ♪

それから車で国道一号線を浜松まで。
浜松に着いたらもうひとつのサプライズ♪
ケーキ屋さんのカフェスペースでお茶をした。
そこで、メインゲストのケーキにだけ、Happy Birthdayの文字入りのハート形クッキーを添えてもらって。
ちょっと驚いた彼女の反応が嬉しかった。

昨日の仕事の疲れが抜け切らず、運転疲れもあって、カフェのキッシュもケーキも存分に楽しむ事は出来なかったんだけど、同席してくれた皆は美味しそうに楽しそうにしてくれてて、企画して良かったなと思った。

それからメインの浜松市美術館『チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展』へ。
駐車場は美術館のところは空いてなかったので、市役所のものを使用。
歩行距離は適度な散歩コース。
浜松市美術館には緑溢れる公園が隣接しているので、そこを通るだけでもかなり気持ちが癒される。

展示自体は写真で見るよりもやっぱり実物は雰囲気というか迫力があるなあって感じ。
見に来て良かったなと。
チュニジアに行った友達が居たことから、何となくチュニジアについての勝手なイメージがあったんだけど、それが覆された感じがした。
ハンニバルもカエサルか何かの番組で見ていて知っていたので、ひとつひとつのピースがちょこっと繋がった感じ。
学生の頃は大嫌いだった世界史も、今になってみるとなかなか面白いものですな。
モザイク画も素晴らしかった。
あれだけの大きさのもの、どうやって運んだんだろう?

今まで絵のパンフレットは説明書きが見たかったのもあって結構買っていたんだけど、今回、遂に歴史展示物でも買ってしまった。
何となくね、ライブのパンフレットを集めるような感覚。
思えばナスカ展とかもパンフレット買わなかったけれど、買えばよかったなと。
後で見て、感じるものもあるしね。

帰り、若干の渋滞に巻き込まれながらも、途中道の駅に寄って楽しみながらも、無事に皆を送り届けた。
それから実家に物を取りに行き、夕食をもらって帰宅。
盛り沢山な1日だった。

|

« 準備 | トップページ | 豆乳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備 | トップページ | 豆乳 »