« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の19件の記事

失敗

何となく嫌な予感はした。
でも、まさかな〜と思っていた。

で、朝。
予感的中。
嬉しくない。

昨日ぐうたら寝ていたから、疲れなんて殆ど無いと思ってたのに。
ご丁寧に目覚ましは全て切ってあり、しかも記憶が無いときた。

うーん…疲れてるのかなぁ???

| | コメント (0)

日本平の花火

花火シーズン到来。
既に去る土曜日に安倍川の花火大会は終了。
今年も静岡の夏は足早く通り過ぎて行こうとしている。

そして今日は日本平の花火の日。
昨年は天候が悪くて全然見えなかったけれど、今日はとってもいい天気♪
マンションのベランダから見えるかなと、ちょっとワクワクしている。

親族中心に声をかけ、従妹と妹夫婦と弟が家にやって来て、テレビを見ながらお酒を飲んで料理を食べた。
肝心の花火は…山の反対側であがっていたから若干小さかったけれど、ベランダから綺麗に見えた。
携帯ではあんまり上手く撮れなかったけれど、デジカメでちょっと撮れた。
Dscf0940p

朝からお洗濯、掃除、料理といろいろ動き回って準備して、お迎えに行って従妹と弟と買い物に行って…
結構動いて疲れたところもあるけれど、久々にいろいろ楽しめたのが良かったな。

家に残っていたワインも、みんなで飲んで片付いた。
また何処かに出掛けたときに買って来よう♪

| | コメント (0)

こんなところに

仕事が終わって、用事があったので帰宅後直ぐに出掛けた。
電車に乗るため駅まで歩く道のりで、蝉の抜け殻を発見!
家の表札のある塀に、オブジェのようにくっついていた。

土は何処かと探してみたが、目につくところにはアスファルトの道路と低いが家を囲うブロックの塀ばかり。
虫の足で一体何処から来て、こんなところに辿り着いたのか?
塀の裏側の庭からやって来たのかも?
でも花壇には幼虫の生活出来るような大きな木は見当たらない。
本当に、一体何処からやって来たのだろうか???

違う家の表札の横にも抜け殻がついているのを見つけて思わず笑みがこぼれる。
これを、邪魔だと取ってしまわぬ住人の思いにも、ちょっとほっこりする。
気付いてないの?それともわざとかな?
この一連の謎にはユーモアがあって、温かい気がした。

| | コメント (0)

寝不足の原因

昨夜、今日の仕事は早いからと十分睡眠が取れる様に寝た。
前の夜は暑くて目が覚めたのでそういうことが無いように、クーラーも冷え過ぎ防止対策として高め設定でかけて寝た。

でも、苦しくて起きた。
咳が止まらない。
痰が出る。

洗面所まで2往復。
2往復目に時計を見たら、2時50分。
折角準備万端で寝たのに…。

そんな訳で、今日は寝不足。

仕事が終わってから実家でうな重を食べた。
お腹がいっぱいになって畳に寝転んだら、寝てしまった。
気付いたら3時間くらい経ってて、隣で母も寝ていた。

実家を出て1年以上経つけれど、もうあの頃の自分の部屋はないけれど、まだまだ自分の家=特別な場所なんだな。
かなりリラックスして寝てた。

明日も仕事。
26時間テレビが面白そうで見たいけれど、我慢かな〜。
今は身体を大事にしなくっちゃね。

| | コメント (2)

マグロの煮付け

マグロとししとうを、酒・砂糖・醤油で一緒に煮るのが好き。
多分家じゃあんまり食べなかった一品。

いつもはマグロハラモを煮るんだけど、メバチマグロの切り身がお手頃価格であったのを発見して、切り身でも作ってみた。
いい感じで脂がのっていたし、身も柔らかかったのできっと美味しいだろうと思ってはいた。

そんな感じで昨夜煮たマグロを、今日のお弁当に持って行ったんだけど…。
個人的にはハラモの方が好きかな。
煮しまった感じとか、柔らかさとか、舌触りとか。
くっついてるからちょっと食べにくいけれど、煮崩れないし。

もう一切れあるので、もう一度味わって食べてみようと思う。

| | コメント (0)

夏風邪は良くなるのか!?

多分、嫌味だと思う。
はっきり言えばいいのに、遠回しに言われた。
それって何か、感じ悪い。
しかも言ったのは上司。
そこは感情に任せていい部分ではないだろうと思う。

気が付いたら朝の4時過ぎ。
昨日の21時から記憶が無い。
床で倒れて寝ていたらしい。
しかも爆睡。
シャワーを浴びて、お弁当の支度をして、残った時間は身体を休める為にまた寝た。

でもやっぱり怠いです。
夏風邪は質が悪いみたい。
いや、咳の所為だろうか?
咳って以外と体力を使うんだよね。

今夜はベッドでちゃんと眠る。
その方が疲れがとれると信じて!

| | コメント (2)

ばったり!

昨日寝過ぎた所為で、昨夜は眠れなかった。
仕方なく、溜まっていたレシートの計算などを始めてみる。
すると明け方、揺れた。
慌ててテレビをつけて、ネットでも調べる。
西の方で地震があった様ですね。

洗濯と片付けをしつつ家で過ごしていたが、大分調子も良くなったので、そろそろ食料を調達に行かないと、食べる野菜が無くなってしまうため、スーパーへ繰り出す。
ちなみに実家にも電話して、採れたてキュウリを分けてもらう約束をした。

スーパーで買い物をして、駐車場を出ようとしたとき、遠くからこちらに向かい自転車で走ってくる人が居た。
遠くじゃ分からなかったけれど、近づいてくる顔は知った顔。
思わず声をかけた。
話せる状況じゃなかったので「またね」と言って別れたが、大事な旧友、ちょっとでも会えて嬉しそうな元気そうな顔が見れて、良かった。
ガンダム見に行こうね!!
Dscf0916p

| | コメント (0)

初、クーラー

この夏初めて、自室のクーラーのスイッチを入れた。
風邪による身体の怠さは、夏の暑さに耐えられそうになかったから。
夜のうちは良かったんだけれどね…。

で、一日中クーラーの緩く効いた部屋で、寝て過ごす。
ときどき咳が苦しかったけれど、度々起きて水分とカロリーを補給して、それでもゴロゴロして…なんて一日繰り返していたら、大分身体が楽になった。
緑茶を飲んだらよりスッキリ!!
やっぱり最近緑茶を飲んでないのが悪かったのかな〜?
緑茶のカテキン作用は結構いいらしいから、折角お茶の美味しいところに住んでいるんだし、身体を健康に保つ為にもちゃんと飲まなくちゃ!
折角母が毎年新茶をくれるんだしね。

今日は濃く煎れ過ぎたのか、頭もスッキリ。
カフェインもいっぱい取っちゃったかな?

| | コメント (0)

小さな幸せ

夕方からの仕事の為、朝から録画して松潤を追っかけてみた。
今日は『夏の恋は虹色に輝く』のPRのため、一日中テレビに出ずっぱりの様子。
仕事とは言え、一体いつからスタンバイして出演するのだろうか?考えると大変だな〜と思う。
前の『月の恋人』を面白く観れたので、今回も見てみようと思う。
今の髪型は似合ってて格好いいし、竹内結子さんも好きだし。
考えてみると松潤のドラマをちゃんと見るのは初めてかも!?

松潤の出演する番組を見ていて、心が躍る様に嬉しかったことがひとつ。
アライグマの赤ちゃんが見れたこと!
子どもの頃は手が黒いってやってた。
そうそう、そうなんだよ!って思いながら、動きを凝視。
アライグマが木の段を登っているところを見て、ぽんが滑り台に登って遊んでいたことを思い出した。
やっぱり動きが愛らしい。
ま、気性は見かけ程穏やかではないんだけど☆

喉の痛みがずっと続いて、身体もちょっと怠い気がする。
何にもやりたくなくて、テレビの前でゴロゴロして、身支度だけ整えて、出勤。
喋るのも大変な程だった喉の痛みは仕事をしている間に和らいでいったけれど、咳が出る様になって、ちょっと声も変になってきた。
久し振りに夏風邪!?
身体が怠い…。
幸いにも明日はお休み。
ゆっくり身体を休めて、早く良くならなくては!

| | コメント (0)

喉が痛い

喉が痛くてやる気ゼロ。
それでも昨日の残り湯で洗濯は済ませた。
いいお天気で、よく乾く。

本来こういう日は、活動的になる日なんだけれども、今日はイマイチ。
でも来週来客がある予定だし明後日はゴミの日だから、部屋の空いたペットボトルの片付けと紙や雑誌、段ボールの片付けをテレビを見ながら行う。

紙類はちゃんと閉じたし、段ボールもまとめた。
古紙回収に出すか、実家に持って行って出してもらおう。
実家に持って行ったら、町内の廃品回収に出してくれるかな?
ときどき届くお試しの新聞紙は、職場で使うので、使いやすい様に2枚ずつ折って持っていく様に準備。
ペットボトルと缶はスーパーの分別へ。
月イチの回収よりも、スーパーにマメに持っていった方が、部屋が片付く気がするんだよね。
あくまで気がするだけだけど。
何なら古紙もスーパーで集めてくれないだろうか?
そうしたら…不規則な生活をしていたり、置き場が確保出来ない人も便利なのにな。

| | コメント (0)

梅雨明けですって!

一週間程前には既に鳴き始めていたニイニイゼミ。
数日前からクマゼミの大きな鳴き声も聞こえ始めた。
彼らが「もう直ぐ梅雨明けだ」と知らせる。
そして本日梅雨明け。
やっぱり自然は偉大だ。
予報よりも毎年毎年早いもの。

今年は何だかあまり暑いイメージがない。
比較的過ごしやすい気がする。
これがいいのか悪いのか分からないけれど、窓から入る気持ちいい風を受けつつ、揺れるレースのカーテンと青い空を眺め、まったり過ごすお休みも悪くないなと思う。

今日のお昼は豚キムチチャーハン。
と、言っても豚コマとキムチを炒め、ご飯を加えた簡単なもの。
冷蔵庫の中に忘れられていたキムチもこれで無くなった。
飲み物は烏龍茶。
テレビを相棒に、もう少しのんびりしようかな。
明日は活動する為に。

| | コメント (0)

お弁当作り

出勤前にお弁当を作る。
昨日、サンドウィッチが作りたいからと、実家から採れたてキュウリを貰ってきたので、早速切る。
採れたてはやっぱり美味しいんだよね〜。
それだけで美味しさUP♪

サンドウィッチは二種類。
先ずはマーガリンを塗ったパンにレタスを乗せて、チーズ、ロースハム、と重ねる。
次にキュウリをたっぷり乗せたら、塩を少々振ってトマトの薄切りを乗せてマーガリンを塗ったパンで閉じて出来上がり。
もうひとつはマーガリンを塗ったパンにレタスを乗せて、茹で卵を細かくしたものをマーガリンとからしで和えたものを乗せて、マーガリンを塗ったパンで閉じる。

車の中でぼーっと考えて、野菜の方にもマスタードをちょっと効かせても良かったなと思った。
その方が美味しいような気がする。

お弁当は夕飯。
最近よく飲む豆乳のバナナ味とヨーグルト付きのサンドウィッチのお弁当。
ささっと作った割には、結構美味しく出来たかな。
何せ具沢山で、栄養たっぷりですからね。

ちょっと多く作ったので、家と職場に少しずつ残る。
明日も出勤なので、明日のお昼にしようかな。

サンドウィッチを作りながら、マグロとししとうを水・お酒・醤油・砂糖で煮る。
実家に居たときはあんまり煮魚好きじゃなかったんだけど、一人暮らしをしてから結構煮魚が好きになってきた。
留守中に味が滲みるといいなと思いながら、明日食べるのを楽しみに冷蔵庫に眠ってもらう。

| | コメント (0)

タバコとイモリ

松潤が出ているということもあり、はねるのとびらを見た。
今回はやや嵐が出てなくて残念。
それにしても…うーん。
あんなに男性が揃っていてイモリも知らないのか。。。
若干カルチャーショックを受ける。

家の近くに自然が多かった所為か、幼少時代に度々イモリを捕まえていた。
今はもうあの頃捕まえた場所にも生息しているかどうか分からないけれど、何匹か捕まえたし、そう簡単に見つからないのでかなりレアな生き物だった印象がある。
毒があるって知ったのは、かなり大人になってから。
そう言えば、毒のことは一切出てなかったけれど…。

こんなことを言っているけれど、周りの人のイメージはスカートらしい。
子どもの頃の外遊びの話をすると、驚かれたりすることも多い^^;

『禁煙は愛』という講義を受ける。
タバコの害について詳しく説明されるのかと思いきや、止め方について詳しく話された…という感じ。
「ストレス解消」と吸っている人が居るが、そもそもタバコを吸わなければある筈もないイライラを解消する為に吸っているだけなのだそう。
また、一時期認知症にいいとか言われたけれど、喫煙者の方が血流が悪くなる為に脳の萎縮が進み易く、認知症やアルツハイマーになり易いとのこと。
更にニコチン中毒になっている為に喫煙によってイライラとイライラの解消を短時間に繰り返すという、かなり不安定な精神状態を送っていることから、うつにもなり易いのだそうな。
私は喫煙しないけれど、害について新たに知識を得ることが出来たのは収穫かなと思った。
意外にも、副流煙の害についての話が少なかったのが少々残念ではあったけれど。

相変わらず他所の部屋の住人のタバコの煙がときどき部屋に入ってきて、私の喉に影響を及ぼしている。
敏感なのが良いことなのかどうかは分からないけれど、喉の異常があったら対応出来ているので、寝てるときに入って来ない限り、何とかなっているっぽい。
もっと喫煙自体が害なんだって声高に言って欲しいな。
工場の煙突よりも悪いかもしれないって。
今日の講義で海外のCMが何本か流れたけれど、日本はタバコに対して甘いなあと思う。
遅れてるのかもしれないね。

| | コメント (0)

民主党

参議院選に負けたのは、仕方ないことだと思う。
別に菅さんだけの責任ではなく、候補者擁立もそうだし、小沢さんと鳩山さんの問題だってあると思う。
あとは結果を残せていないこと。
変わったことも変わっていくこともあると思うけれど、それ以上に前に進んでないことも多い。
その反面、郵政についてはあんまり話し合われることなく国民新党の思惑通りに決定してしまったし。

その総合的な問題から、選挙戦が上手くいかなかったんだと思う。
菅さんを辞めさせることで責任を取らせるのは勝手だけど、こうコロコロトップが変わる国を、諸外国が信用するのかどうか…そういうとこも考えられない党なら、トップに立つのは止めていただきたい。
辞めればいいとかそういう問題じゃないと思う。

チャンスは一度で、やり直しがきかない。
そういう社会を大人が作っている。
だからチャレンジが怖くなる。
新しいことをする人が居なくなる。
失敗しても、そこから成長すればいいじゃない。
そういう社会にして欲しい。
勿論取り返しのつかないことについてはチャンスは一度で首を賭けてってのもありだけれど、チャンスを無くすようなことはしないで欲しい。
少なくとも、そういう言葉をテレビでいっぱい並べ立てないで欲しいなぁ。
現実社会ではチャンスは一度ではないし、やり直しは幾らだって出来るのだから。

| | コメント (0)

国民の義務

参議院選挙の日…ということで、国民の義務として選挙に行って来た。
義務を果たさぬものに権利を主張する権利は無い!
と思っているので。

何処に入れたかは内緒なのだけれど、気持ちは「ねじれてしまえ!」。
だってさ、ねじれなかったら議論しないで政策が通っちゃいそうじゃない?
議論しないで政策が通って、しわ寄せは全て国民へっていうのは納得出来ないもの。
本当に国民の為を思って選挙をしているかどうかわからない党に、一票入れるのはなかなか難しい。
もっともっといろんな政党のいろんな考えを持ち寄って、よりいい方法で問題が解決出来る様に、困難を乗り越えていける様に、なって欲しい。
選挙のための政治じゃなくて、国民のための政治をして欲しい。

やっぱり最近の日本は、頑張っている人に厳しいと思う。
頑張ってお金を稼いでも、税金で持って行かれるならしょうがないじゃないかって思っちゃう。
そういう意味では消費税を上げるのは賛成。
みんな平等でなけりゃ、頑張る人が損していたら、頑張る人が居なくなっちゃう。
生活保護の人からも、受診料を取るべきだとも思う。
最低賃金分、生活出来る分、貰っているのだから。
高い医療費が必要で生活出来ない場合は、申請が必要にしなきゃ、タダだからとあちこち受診して無駄に医療費が消費されることになる。
要領のいい人が、生活保護申請をして、楽して暮らしている現実もある。
(勿論、そうじゃない人も、いっぱい居るのだけれど)
兎に角、頑張っている人がどんな形でも報われる様になって欲しいと思う。

私に出来ることは…褒めること…?かな???
取り敢えず、仕事を頑張ります!

選挙の後は髪の毛を切ってきた。
これで前髪がさっぱりした!
鬱陶しかったんだよね。
そして10ヵ月振りにウェーブになった。
デジタルパーマをかけた。
やー…懐かしい感じですな。


あ…話は税金に戻って。
タバコ税はもっと上げるべきだと思う。
だってね、あれは全然関係ない人を殺せる凶器だよ。
何処かの人のタバコの煙で、今日も苦しかったもの。
喘息の人も、気管支が悪い人も居るんだから、喫煙者はタバコを吸う以上、もっと周りに配慮するべきだと思うのよね!?
でもそれが出来ていない。
自分の未来の医療費と、その周りのあらゆる人の医療費の分も払うとしたら、今の税金ではまだまだ不足でしょ。
そんな訳で、もっと上げてもいいと思う!
吸うのは自由だけどね。

| | コメント (0)

飲み会です

今日は職場の飲み会。
と言っても、簡単な納涼会といったところ。
場所がとっても分かりにくくて、迷った。
もうちょっと分かり易い看板か何かがあって欲しい。。。

オレンジブロッサムは美味しかった。
上海ピーチは私の口には合わず。
サラダもカルパッチョも唐揚げも美味しくて、煮豚も美味しかった。
野菜のチーズ焼きも美味しかったな。
創作料理の美味しい店だった。
駅からそう遠くない場所なので、また機会があれば行ってみようかな。

帰りにトイレに寄ったら、みんな居なくなってた。
今日はすんなり帰りたかったので嬉しい気もするが、ひとり残されるのは矢張り淋しい気も…。
家に着いたら動けず。
お酒は大分冷めてきていたけれど、眠気には勝てないものね。

| | コメント (0)

美術館散歩

今日は午後から雨。
七夕はやっぱり雨なのでしょうか?

待ち合わせをしてお出掛け。
先ずはランチ。
牛肉のハンバーグのランチコースを食べた。
コース料理は写真に撮りにくい。
ハンバーグのプレートが美味しかったのは勿論のこと、冷たいカボチャのポタージュが美味しかった。
くさデカのトータルテンボスとスタッフの写真が飾ってあったんだけど…店の名前を忘れてしまった☆

それから、前売り券を買って準備していた、トリノ・エジプト展に。
書かれた絵とか造られた像は若干抽象的で、何となく漫画っぽい印象もあった。
ロバートの秋山さんに似た顔の像があって、一緒に行った人と笑ったり。
それから像に模様みたいに彫ってある文字、ヒエログリフに魅せられた。
ローマ字圏の人から見た漢字的な感じ?お経が模様っぽく書いてある漢字?
そんな印象を抱く。

エジプトの宗教観が、日本の神道やアイヌなどの宗教観と似ているような気がして。
死後の世界の考え方が黄泉の国の考え方に似ている気がしたり。
親近感が湧く。
何処かでも見た、ウジャトの目が気になったけれど、何処で見たのか思い出せず。

職業も関係してると思うんだけど、一緒に行ったメンバーで、ミイラをつくるために左脇腹から内蔵を取り出したという文を読んで、何故左からだったのか?と思いを馳せたり。
鼻から脳を掻き出したという文から、よく鼻から出そうと思ったなと感心し、今で言う経鼻的脳手術みたいなものかと話したり。
棺の底の色褪せた部分を見て、そこはきっと重みがかかっていたところで、お尻と頭が予測出来るし、褥瘡好発部位が分かるとか話したり。
面白かった。

その後葉山コーヒーの喫茶店に行き、お茶。
アイスコーヒーがとても美味しかった。
流石コーヒーのお店!
お店の雰囲気も良くて、ちょっと長居。
でも楽しい一日が過ごせた。

| | コメント (0)

月の恋人

仕事だったので、夜中に見た。
最終回は本当に恋愛ドラマなんだと思う展開。
こんなんがずっと続いていたら、見るの嫌になっちゃったかも!?

ポスターで予想していたのが当たり、ちょっとホッとした。
救いが無い展開は嫌だなと思ったけれど、みんなそれぞれに何処か救われていたように思えたし。

それにしても…
いい俳優がいっぱい出ているドラマだった。
篠原涼子も北川景子も松田翔太も好きなので、見ていてとても楽しかった。
レゴリス社内におけるサスペンス的な推理っぽい要素も好きだったな。
あとは駆け引きとか。

次のドラマは松潤が出るということで。
一応見ようと思っている。
予告は結構良かったけれど…ストーリーはどうでしょう?

| | コメント (0)

薬を貰いました

手湿疹の悪化で最近消費の激しい塗り薬を処方してもらいました。
で、言われたこと。
「良くなってないなら薬を変えた方がいい」
確かに。

でもさ、効いてなくはないと思うんだよね。
寝る前に塗って寝ると、すっごく良くなっていると思うし。

ただ、問題はストレス。
ストレスと単に言っても、精神的ものだけじゃない。
手に、皮膚に直接かかるストレスもあるし、身体的なストレスだってある。

総合すると…
一人暮らしによる家事の手にかかる負担と、仕事による不規則生活を改善すれば、結構よくなるんじゃないかと。。。

無理だし!
それだけは生きていく上で譲れないし!

そんな訳で、現状を出来る限り改善するという方法を考えていく予定。

ちなみに、お皿洗いは必ずゴム手袋着用で、出来る限り手を守っています。
意外と洗濯物干しが負担になったりするんだよね。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »