« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の20件の記事

肘の災難

先日転んで打ち付けた肘も、結構良くなってきたかなと思っていた。
もう、少し触れた位じゃ痛くない。
そんな風に思っていた。

が、
仕事中に思いきりぶつけた。
しまった、やっちゃった。

痛さ再び。
ちょっと前よりも痛くなってる。
更に数回ぶつける。
更に痛い。

肘、大丈夫か?

| | コメント (0)

ぐうたらな休日

洗濯とお料理以外、部屋にこもってぐうたらぐうたら。
本当は出掛けようと思ったけれど、テレビを見ていていつの間にか眠ってしまっている始末。
疲れているんでしょうかね?

グラタンを久々に作ってみたけれど…若干失敗?
電子レンジがなかなか上手く使えてない…気がする。

| | コメント (0)

Hi8

ずーっと前、友達に借りたビデオで撮影した、ぽんの映像。
VHSにダビングして取っておいてあるけれど、この間偶然ダビングサービスのポスターを見つけたので綺麗にDVDにダビングしてもらおうと、頼んでみることにした。

そんな依頼はなかなか無いようで、店員さんはちょっと困っていたけれど、ちゃんと頼めた。
パソコンで見る若いぽんは、果たしてどんな風だろうか?
ちょっと時間がかかるらしいけれど、出来上がりが楽しみだ。

もし、パソコンに取り込めたら…ちょこっとここにUPしてもいいかも!?

| | コメント (0)

再び注射

先日のインフルエンザに引き続き、今日も注射。
今度はワクチン接種。

ワクチンと言えば…blogにも書いてあるけれど、ムンプスウイルスの件でちょっと曰く付き。
でもこのワクチンはそのもっとずっと前に一度接種したことがあるので、経験済みで多分問題ない。
そんな訳で消えてしまった抗体をつけるべく、ワクチン接種。
やっぱ自分の身は自分で守らなきゃね。
手湿疹で傷が多いんだしさ、感染リスクは決して低くないから。

痩せている同僚が、医師に「肉がない」と言われていたのを聞いて、「私はぷにぷにしてるから大丈夫」と言っていたんだけど、実際につまんだ先生からは「筋肉じゃん」と言われた。
「本当だ」と言われるのとどっちがいいんだろうか?
ま、仕事を頑張っているということが、証明された…ということで。

| | コメント (0)

肘が痛い

動かしても何ともないのに、昨日打った左肘が、ちょっとの刺激でもの凄く痛い。
仕事中、動いていてトンッとぶつけたら…もんのすごく痛くって吃驚した。
その後暫くちょっと触れるだけでも痛い。

大人になると、子どもの頃の柔軟さが無くなっていくので、子どもの頃は何ともないことも、結構な怪我になったりする。
子どもだったらもうちょっと軽傷だったりしたのかな?

肘さえぶつけたりしなければそんなに不便はないけれど、ふとしたときに痛いのは、やっぱり嫌。
早く良くなりますように。

| | コメント (0)

まるで漫画

朝から雨。
レインブーツを履いて出掛ける。

以前一緒に働いていた友達と会う。
里帰り出産で、実家に帰ってきている為。
生後1ヵ月の子どもはとっても小さかった。
切迫流産で、生まれる前はかなり大変だったみたいだけれど、これからはすくすく育ってくれるといいね。

それから実家へ。
車から玄関まで雨に出来るだけ濡れないようにと走ったら…
玄関先ですてーんとまるで漫画みたいに見事に転んでしまった。
幸い、衣服には目立った汚れもなく、植木鉢でいっぱいの玄関先で頭や顔に傷を負うこともなく、左肘をちょっと強く打ち付けただけで済んだ。
ふう。

出掛ける前に、お菓子の元みたいなのを使ってティラミスを作ってみた。
コーヒーに浸すビスケットは食事用に買ってあったものの余っているのを使い、ココアパウダーは普通ので代用。
でもコーヒーの苦みが結構いいアクセントになったらしく、母は気に入って食べていた。
今度はティラミスの元的な粉を使わないで作ってみようかな♪

| | コメント (0)

ボーナス払いで買い物

気持ちよく晴れていたので、先ずは布団を1時間くらい干して、それから洗濯物を干した。
洗濯物も気持ちよく乾く。

マルコとマルオの7日間狙いで、買い物に出掛ける。
先ずはカレンダーとシステム手帳を購入したかったのだが、当てにしていた書店は無くなっていた。
近くの文房具店で手帳だけ手に入れる。

マルイでは、ひと月前から欲しかったものをこの機会に購入し、それから服、靴、バッグと次々に物色していった。
帰りの荷物はかなりのもの。
でもボーナス当てにして気が済むように買えるのは、ちょっといい気分。
服を買うのも久し振りだしね。
気分転換といいストレス解消になったかな。

夕飯は鍋。
骨付きの鶏肉が冷凍してあったので、それを使う。
人参に、実家から貰ってきた大根に、白菜にえのき茸にネギ。
それから餅を加えて。
ひとり鍋にも段々慣れてきてしまい、これじゃマズいのかな?と思ったりもする。
でも、今はまあいいか。
美味しく出来たしね。

| | コメント (0)

スーパーで

レジの人に「いつもありがとうございます」と言われた。
そんなに覚えられているのかと思ったら、どうも知人と名前が似ていたらしい。
いや〜…悪いことは出来ないね。
(する気も無いがね)

今日はポイント5倍の日!ということで、いろいろ買い込んだ。
鍋の材料とか。
今夜鍋にしようかと思っていたけれど、ご飯が余っているので明日にして、冷凍庫の餅を食べようかと。
骨付きの鶏肉が冷凍庫に眠っているので、それを使ってね。
いい味になると思うんだよな。
最初、どうしても馴染めなかったひとり鍋にも、大分慣れてきてしまった気がする。

それから大根のこってり煮の元も買ってみた。
この冬もきっと実家から沢山大根を貰うに違いないから。

そんなこんな、時間をかけて店内を隅々まで物色していると…見つけました!ボジョレー♪
フルボトルは飲み切る自信がないので、ハーフボトルで購入。
楽しみがひとつ増えたかも。
いつ飲もうかな、次の休みにしようかな。

| | コメント (0)

チョコラBB

昨日は何だか身体がとっても疲れていたので、学生の時以来購入なんて殆どしない栄養ドリンク系のものを薬局で手湿疹対策物品を購入ついでに買ってみた。
で、選んだのがチョコラBBローヤル2。
ええ、嵐さんの影響です。

夜飲んで寝れなくなっても困るので、昨夜は久々に湯船にゆったり浸かって、そのまま就寝。
朝、ご飯を軽く食べつつ飲んでみた。

そしたら結構なハイテンション↑
自分でも吃驚するくらい喋る喋る。
身体が止まっている訳じゃないから、まあいいか。

今日は身体をいっぱい動かす仕事だったけれど、問題なく過ごすことが出来た。
チョコラBBローヤル2、これはあなたの効き目なのだろうか?
そう言えば卒論のときも、普段飲まないだけに栄養ドリンクがめちゃくちゃ効いてた気が…しないでもない。

| | コメント (0)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

ボジョレー解禁って、間際になるとテレビで騒がれる。
ワインは好きだけれど、ひとりで沢山飲めないし、家で飲む週間もないので最近あんまり飲んでなくて、買う習慣すら無かったのだけれど、テレビで解禁のニュースを見ていたら何とも飲んでみたくなって、結局仕事帰りにスーパーと酒屋へ。
ボジョレーは既に売り切れていた。
残念。

でも酒屋さんでボジョレー以外のヌーヴォーを薦めてもらえた。
ので、それを買ってきてみた。
ボジョレーで出来たものではないけれど、同じ種類のブドウを使い、同じ製法で醸造されているために、味がとっても似ているらしい。
円高で去年より10%程安くなっているってのも、お手頃感があっていいよね。
それから日本のワインも薦められた。
特に白ワインが美味しいそうな。
今日買ったのを飲んでみてから考えようかな。

ワインオープナーはあるけれど、グラスがない。
こうなると、美味しくワインが飲める、ワイングラスが欲しくなるよね。
折角のヌーヴォーなので、ちゃっちゃと飲んでしまわねば!

| | コメント (0)

実家の味

昨日作ったサラダを届けに行って、夕飯を食べてきた。
久々に実家のカキフライと餃子を食べた。
で、慣れた味と美味しさに…食べ過ぎた☆
ヤバい。

牡蠣の美味しい季節。
カキフライは本当に美味しい。

そして大根も徐々に美味しくなってきている。
早速実家で獲れた大根を貰って帰宅。
何にしようかな?
まだ水分が少ないらしいので、サラダには不向きだとか。
甘味も寒くなってからの方が乗ってくるらしいし。
こうなったら…煮るかな。

| | コメント (0)

サラダの日♪

レンコンを酢水で茹でて、キュウリと塩で茹でた人参と水菜を加える。
キューピーのテイスティドレッシングの柚子コショウで味を付けると、さっぱり味のレンコンサラダが出来た。
あんまり長持ちしなそうなので、いっぱい食べる。

同時進行でゴボウと人参を茹でて、缶詰のコーンを加えて、マヨネーズや塩コショウなどで味を整えたら、ゴボウサラダも出来上がり♪
今日の夕飯の一品にもなったけれど、暫くお弁当も賑わわせてくれそう。

更に電子レンジを駆使して、いつものメニューのタマネギとキノコのマリネを作る。
これは冷やして明日のお弁当のおかずに準備。

昼間、母からの電話で父のお弁当作りが無くなったため「最近メニューが減っている」「野菜のメニューが少ない」という会話があったので、ご飯を食べた後実家に電話。
明日仕事が終わったら、実家に寄ってレンコンのサラダを届けることになった。
口に合えばいいのだけど…。

あとはサツマイモがあるので、煮てみようかな…と思っている。
今日は野菜がいっぱいだ。

| | コメント (0)

痛み止め

あんまり好きじゃないから飲まないようにしているんだけれど、今日は朝起きてから直ぐに「あ、ダメだ」と思ったので、朝食のときに痛み止めを内服。
30分くらい微妙な状態が続き、その後楽になった。
朝のむちゃくちゃ血の気のない唇が、お月様のご機嫌を表していた。

仕事中は痛み止めが効いていて、大分楽だった。
こういう日の方が、目の前のことをこなすことに精一杯でよそ見をしないので、仕事が効率的に終わったりする。
結果、いつもより細かいことに気配りは出来ないんだけれど、どっちがいいかは微妙なところ。

仕事中、痛み止めが切れかかったときにちょっと重怠い感じがしたけれど、朝程の痛みはなく、無事に乗り切る。
でも帰宅後にやりたかったことは殆ど出来なかった。
帰って、お腹が空いていたので食べて、そのまま寝ちゃったから。

夜、手羽先だけ煮てみた。
お肉も卵も美味しそうな色になった。
冷めるうちにもっと味がしみるかな?
明日のご飯になる予定♪

朝見た同僚の表情が、ちょっと気になった。
でもあんまり気に留めなかったんだけど…その後原因らしきことを知った。
大丈夫かな?心配だな。

| | コメント (0)

引きこもり

最近結構引きこもっている。
撮り溜めた番組の整理をしている所為もあるけれど、基本出不精なのかもね。
あとは家でこそっとのんびりしているのが嫌いじゃないってのが大きいかも。
それにしても…久し振りに良く寝たかも!?

鶏挽肉をチルドに入れたまま忘れかけていたので、慌ててハンバーグを作る。
簡単に出来るハンバーグの元を使用。
その横で、ゆで卵を茹でる。
フライパンが空いたら、冷凍してあった豚肉を生姜焼きのタレを使って調理。
その後タレをそのままにしてもやしと水菜を炒めてみた。
ゆで卵の後はブロッコリーを茹でて。

明日のお弁当は生姜焼き弁当の予定♪
そして明日は手羽先を煮ようと思う。
これもミツカンの鶏のこってり煮の元を使用するんだけどね^^;

| | コメント (0)

無性に痒いです

昨日注射したところが、無性に痒い。
でもまだちょっと腫れているので、触るとちょっと痛い。
あ〜っ、もう!
そんな感じで、悶えている。

仕事帰りにスーパーに寄ったら、初物と銘打った生桜エビを発見!!
流石地元!
普通、スーパーに桜エビは並んでないと知ったのは、かなり大きくなってから。
これは買うしかないでしょう!と勝手に思い、ひとりで食べきれそうなサイズのを購入。
家に帰って食べた。
食べきれなかったら天ぷらにでもしちゃえばいいや…とか思っていたんだけど、甘くて美味しくて、わさび醤油でぺろりと食べきった。
本当は由比漁港でその日に獲れたのを直ぐ食べるのが一番美味しいらしいけれどね。
これでも多分、贅沢な方。

先日、修善寺虹の郷のカナダ村のショップで買ったメイプルティーを飲んだ。
これがなかなか美味しい♪
甘いメープルの匂いがいい感じで、とっても飲みやすい。
元々ルピシアとかのフレーバーティーが好きなので、馴染みやすいってのはあると思うけれど、これは紅茶に砂糖を入れる人にお勧めかも。
私は元々紅茶には砂糖を入れないので何とも言えないけれど、これなら砂糖入れなくても飲めそうな感じ。
メープル系はシュガーとバターが好きで、シロップはそのくせに馴染めなかったんだけど、この好きなグループにティーも追加。
また見つけたら買って来ようっと。

| | コメント (0)

今年も話題の

インフルエンザのシーズンです。
全く感染する気はないのだけど、職業上の責任的に注射しておいた方がいいだろうということで、数年前より続けているインフルエンザの予防接種を、本日受けた。

今年は新型含む混合ワクチンだそうで、一本で終了。
いや、去年はムンプスの予防接種で反応が出たので新型はやらなかったんだけれどもね。

でも…いつもより痛かった…気がする。
直後から何だか硬くなってるし。
暫く痛くて仕方なかったし、家でシャワーを浴びた後に鏡に映った注射部位は赤く腫れててわーお!って感じ。
ま、仕方ないですな。

さて、あともう一本しなきゃいけない注射がある。
注射なんて極力したくないものだけれど、これは自分の身を守るものなので、やるしかない。
インフルエンザの注射部位が落ち着いたら、やってもらおう。

| | コメント (0)

風吹く街

お天気もいいので、今日は洗濯をしてベランダに干した。
天気予報でも言っていたように、音がする程風が吹き荒れている。
洗濯物は乾きが良さそうだけれど、洗濯物が竿で踊って、今にも飛んでしまいそう。
大きなものは風を受け、竿を移動していた。

こんな強い風の中でも、風を避ける事も出来ず、ただその身に受けている植木鉢のワイルドストロベリー達。
やっぱり草花は強いなあ。
いろんな詩で歌われているけれど、いつも自然の強さとしなやかさには感心する。
雨の日も、風の日も…
私も頑張らないとな。


自殺した子どもに対するいじめのニュースを見ていて思う。
痴漢と同じように、いじめられているとその子が思ったら、それは被害妄想ではなく「いじめ」なのだと大人が認識しなければ、最初の一歩ですらどうにもならないのではないだろうかと思う。
そりゃあ、モンスターみたいに本当にちょっとしたことでぎゃーぎゃー言う子も居るだろうけれど、そんなのちゃんと子どもと付き合ってれば、すぐ分かるでしょ。
ひとりぼっちの淋しさとか、自分が必要とされない苦しさとか、大人が思っている以上に子どもは傷付いている。
だって、大人は職場以外で社会との繋がりを築くことが出来ても、子どもにとって学校はその生活の全てなのだから。
大人のしがらみは、子どもには全く関係ないのだから。
例え死を選ばなくたって、普通に生活しているように見えていたって、どんなにもがいたってその傷は決して消えない。


今から仕事、行ってきます。

| | コメント (0)

三島と修善寺

朝からワイドショーが賑わっていた。
尖閣諸島の映像、流出してしまいましたね。
中国のあの状況もイラッとしたけれど、何だか煮え切らない日本政府にもイラッとして、やっちゃった…って感じかな?
機密流出は管理上問題だけど、ネットに出ちゃったものは止められないね。
でも中国の反応が微妙…。
反中感情は…最早諦めに近いです。
もう、近づかない方がいいんじゃないかとさえ思えてくる。

支度をして、実家へ。
今日は父とドライブに出掛ける日。
先ずは妹の結婚式のときに父が名刺をいただいたという、三島大社の近くのお寿司屋さん『あめや鮨』さんを目指す。
折角近くに来たんだからと、先ずは三島大社にお参り。
それからお店に行って、大将に握っていただいた。
イカが抹茶塩で味付けてあったのが美味しくて、大好きなシメサバとコハダも最高で。
お店の雰囲気も良かったし、また近くに行くことがあったら是非寄りたいって感じ。
お寿司屋さんだから、ちょっとお高いのは仕方ない。

それから今回の目的地、『修善寺虹の郷』へ。
紅葉がちょっといい感じに色付いているところがあった。
今月下旬には、夜間ライトアップの企画があるらしい。
でも今回は菊花まつりが目的。
飾られた菊の花を見つつ、園内を散策。
前に来たことがあるような気がしつつも(デジャヴ?)、似たような別の施設かもしれないと思い、あちこち散策。
結構な歩行距離で、いい運動になった(と思う)。
施設内のカナダ村の売店で、アライグマの帽子を発見。
でも手触りがどうにもよろしくない。
これならうちにあるマフラーの方が、ぽんっぽい。
ぽんはむちゃくちゃ毛艶が良かったんだなぁ…。
アライグマの毛皮製品って、あるようでなかなかない上になかなか満足いくものがないから、今家にあるマフラーに出会えたことに感謝!と思った。
最後に出入り口付近で『メイちゃんの執事』のどでかポスターを発見!
どうやらここはロケ現場だったらしい。
再放送があったら見てみようかな。

運転はずっと私担当。
父が「疲れない」「力がある」と、ずっと車を褒めていた。
前にも乗ったじゃん…とか思ったけれど、まあそこは気にしない。
父を乗せての山道は始めてだったしね。
やっぱりRUSH(マニュアル)はいい車だと、再認識。
いや、少なくとも私には合ってるんだろう。

最近個人的に父の加齢が気になってはいるのだけど、今日はそんな不安が吹っ飛んだ。
結婚式のときにスピーチで大将が何を話していたとかちゃんと覚えていたし、道だってしっかり記憶していた。
結婚もしておらず、ましてや孫の顔を見せてやれるかどうかも分からない私が出来る親孝行って、一緒に出掛けることくらいだけれども、もっともっと出掛ける為には、是非ともまだまだ元気でいて欲しい。
母は出掛けるのが苦手らしいので、お土産を持って行ったりしながら実家に顔を出し、話し相手になるのが一番…だろうか?
何はともあれ二人には、まだまだ元気でいて欲しい。

| | コメント (0)

奥さん、ニュースです♪

野菜の安い日なので、仕事の後にスーパーに寄る。
つい余分なものを買っちゃうので、最近出来るだけスーパーに近寄らない様にしていたんだけど、流石に冷蔵庫の野菜室にプチトマトと大葉だけじゃあ…ね。

今年は天候の影響が大きく、葉ものの値段が結構高かったんだけれども、今日はレタスがお手頃価格♪
そして、ほうれん草もお手頃価格♪
ほうれん草は冷凍も出来るので、ちょっと大目に手に入れた。
ブロッコリーはいつもと変わらないお値段だったので、今日は止めた。

さて、ほうれん草では何を作ろうかな?
ベーコンと炒めてスクランブルエッグに添えるのもいいかも。
取り敢えず、早めに茹でましょう。

二日前、タマネギをふたつ使って作ったいつものきのこのマリネが、いい感じの味に馴染んできました。
本当はブナピーって書いてあったけれど、たまにブナピーは手に入り難いことがあるので、ぶなしめじで代用。
お酢を使うものは日持ちもいいので、お弁当にも使えるし、便利でいいな。
最近新しいメニューにチャレンジしていないので、そろそろ新しいものを開拓したい。
いつも代わり映えしなくなってきちゃうから、お弁当用のメニューにチャレンジしたいな。
煮豆は出来合いのパックのを買っちゃうけれど、そのうち自分でも作りたいな。
時間はないのにやりたいことはいっぱいだ〜。

| | コメント (0)

やっぱり

新システムに四苦八苦。
入力に時間がかかるわ、前よりもパソコンでやることが増えるわ、難しいったら!!

そんな訳で睡眠時間は意図せずとも少なくなる。
もうちょっと寝たかったな。
頭使って疲れてるから。

櫻井くんの顔を見て、出勤。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »