« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の17件の記事

年の瀬

仕事が終わって、速攻で実家へ向かう。
夕方に実家に帰ると、ぽんが居たときの感覚をよく思い出していたのだけれど、いつの間にか変わってきていることに気付いた。
そりゃあもう直ぐ2年経つもんね。

ポンカンに京菜におせちに年越し蕎麦に大根にブロッコリーに加え、下茹で済みの里芋と大根、揚げたてのエビ天を貰う。
本当は、実家でゆっくり年越し出来たら良かったけれど、明日も仕事だし、母も何だか落ち着かない様子。
全て持って帰ることにした。
今年は恒例の除夜の鐘つきもお預けなのだ。

帰宅後蕎麦を茹でて、ひとり年越し蕎麦を食べる。
紅白をデジタル放送で見たくて、録画しているにもかかわらずテレビ前に陣取った。
途中寝ちゃったけれど、ちゃんと見たいところは見れたかな。

みんながおのおの自宅や故郷で年を越す時間帯にもかかわらず仕事をしている人が、テレビの向こうに居る。
頑張っている人が居る。
そんなことを考えたら、人並みに休めない私も年末年始頑張れるような気がして。
休みが少ないことを愚痴りながらも、気持ちは前向きで乗り切ろうと思った。

| | コメント (0)

日向ぼっこ

夜中にかなり冷え込んでいて、昼間も外の空気はかなり冷たかった。
夜勤明けの所為もあるのかな?
いつもよりもずっと冷たく感じられる。

家に帰れば室内は若干暖かい。
空気が違うってこういう感じなのかな?

カーテンを開けて、部屋に差し込む直射日光を浴びると、もの凄く温かかった。
録画した番組を見つつ横になったら、気持ちよくていつの間にかそのまま寝てしまった。
寒くて起きる。
でも、何だか幸せな時間が過ごせたかも。

| | コメント (0)

リフレッシュ

クリスマス近辺の4連休が終わってしまった。
怒濤のお休み週間が明ければ、年末年始の勤務が待っている。
ちょっと憂鬱だが、これも仕事、仕方ない。

最初の土日の休みのときには自分でも思う程心が荒んでいるような感じがあったけれど、今日は仕事をしていて若干気持ちに余裕がある気がした。
毎日バタバタで、何処かに出掛けていて、やりたいことは全部こなせなかったお休みだけれども、それなりに心には休養になっていたのかな?
全く実感していなかったけれど、ふとしたときにそう思った。

直ぐにまた、疲れてしまうのかもしれないけれど、それでもこれで、年末年始位は乗り越えられそうな気がする。

| | コメント (0)

クリスマスケーキ

大掃除…とまではいかなかったけれど、トイレの掃除から始まり、部屋の片付けと掃除をした。
あと、洗濯もしたかな。

そんなこんなで夕方。
実家に赴く。
ケーキが沢山買ってあるという。

行ったら本当に沢山買ってあった。
持って帰ってひとりで食べるのも淋しいので、取り敢えず実家で夕食代わりに食べる。
ベルギーチョコのロールケーキ、チーズケーキ、ショートケーキ。
どれも甘すぎず、食べやすく、ぺろっと食べた。

おかずには、ゴボウサラダ。
母の凄いところは、料理に対する飽くなき探究心。
この間までスーパーの総菜コーナーで買っていたゴボウサラダが、自家製になっていた。
たまに私が作って持って行ったものからもヒントを得て、作ろうとしている。
この人は、こういうところがある以上、認知症にはならないんじゃないかと思ったりする。
今はまだ、もう少し、元気でいて欲しいとの願いも込めて。

| | コメント (0)

クリスマス会

職場の女性が集まり、クリスマス会。
パパトーレHANAREというところで、みんなでディナーを食べた。

前菜、サラダ…と続くコース料理。
チーズフォンデュがとっても美味しくて、チーズが好きなのでとっても嬉しかった。
なかなか家では出来ないものだから、今シーズンも食べられて嬉しい。

クリスマスというと、メディアの影響もあってか、何故かカップルで過ごすというイメージがあるけれど、結構女子会的なグループも居た。
男性同士で飲んでる人も居たし。
恋人同士のクリスマスってイメージは、今は無いのかな?

一緒に歩ける人が居たので、今日も1時間かけて歩いて帰宅する。
今日は寒くなってきていて、手袋をしていない手はちょっと冷たくなってしまったけれど、でも身体はぽかぽか。
歩くのも、歩けてしまえば苦にならなくなってきている。
あとは歩き方と靴次第ってところだろうか?

| | コメント (0)

クリスマス的な

VOXRAYがちょっと変わったところでクリスマスコンサートをするということで、出掛ける。
普段は電車を使うんだけど、移動手段などを考えて、バスにすることに。
電車の駅に行くのとは反対方向へ、ちょっとだけ長く歩く。
いい運動だ。

若干遅れ気味ながらも、市民文化会館ロビーに到着。
VOXRAYのクリスマスの歌、オリジナルソング、カバーソングを堪能した。
以前聴いたときには受け入れ難かった歌も、その時の心境に応じてすんなり入ってきて別の感じ方が出来たりする。
そういう意味では人間って面白い。
個人的には、クリスマスにクリスマスソングが沢山聴けたことと、最近気に入っている「また君に恋してる」が聴けたのが良かったな。

それからケンタッキーに行ったら、もの凄い混雑。
でも、お持ち帰りの人が沢山溢れてるという感じ。
流石クリスマス♪

クリスマスプレゼントを買う当ても、貰う当ても無いのだけど、街に出るとつい買い物をしたくなる。
必要物品の購入予約をし、その後マルイのジルスチュアートへ。
前から欲しかった化粧ポーチをとうとう購入することに決めた。
私好みの女の子らしいデザインが決め手。
それからアイシャドウもひとつ購入。
いっぱい試供品を貰って帰って来た。
使い心地が良かったら、ファンデーションも使ってみようかな。

デパートの地下で、売れ残りセールを狙って買い物をした。
自分ではなかなか作らないカキフライとエビコロッケ♪
美味しかった。

| | コメント (0)

歯科受診(初回)

実家の近くの歯科の為、実家に車を置いて歯医者に向かう。
以前のレントゲンに日付があって、それを見て、あと1〜2ヵ月で10年振りの受診となることが発覚!
もうそんなに経つんだね…。
10年も歯医者とは無縁の生活をしていたということか。

前もそうだったけれど、ずっと歯科衛生士さんがひとりついていてくれるので、先生があちこち飛び回っていても結構安心。
結局…詰め物が取れた後ずっと放っておいたので、そこが虫歯になっていたのがしみた原因とのこと。
更に歯石もかなり溜まっているという。
更に更に、以前から磨きにくかった親知らずのところが虫歯に。

今回はいろいろ綺麗にすっきり治してもらおうということで、初日にもかかわらず麻酔して治療。
削って詰め物をして、その間にちょこちょこと歯石も取ってもらった。
次回は来年の受診。
それまであんまり神経に障らないといいんだけどね。

夕方、いつものヘアサロンで、伸びてきた前髪をカットしてもらった。
おまけで髪をくるっと巻いてもらった。
自分でもコテを持ってるけれど、ストレートのときにちょこっと使った位で、使ってない。
なので使い方をじっくり観察。
今度自分でもやってみよう。
綺麗にくるっと巻いた髪に、ちょっとだけウキウキする。
ああ、単純だわ。

| | コメント (0)

予約

相変わらず朝のうがいの水がしみる。

お昼休みに前にかかっていた歯医者に電話。
かなり前だけど一応カルテは残っていたらしい。
明日、受診することに決まった。

一応年内に方向性ははっきり出来ることになった。

| | コメント (0)

歯にしみる

起きてから必ずする歯磨き。
今日もいつも通りに歯磨きをした。

うがいの水が…しみる。
何度やってもしみる。

ヤバい、虫歯か!?

しみるのは気の所為じゃない。
しかも一時的じゃなくて、温度差のあるものを口にするとしみる。

後回しにして来たけれど…いよいよ歯医者に行くべきらしい。

| | コメント (0)

嬉しいこと

VOXRAYの歌を1ステージだけ聴きに行って出会った若いお嬢さんに「綺麗」って言われた。
欲しかったものを幾つか手に入れた。
そんな些細な「嬉しい」に、ささやかなでも確かな幸せを感じる。
ちょっとだけ交わした言葉にも、温かさを感じることが出来たしね。

松潤がCMしているケンタッキーのポットパイ、どっちを食べようか悩んで、赤を食べてみた。
セットで買って、持って帰るのでチョイスはコールスローに。
久々に食べたけれど、美味しかった。
たまにはいいもんだね。

| | コメント (0)

久し振り!

久々にVOXRAYに会いに行った。
家から出るのが面倒になっちゃって、最後の1ステージだけになっちゃったけれど、でもやっぱりこのシーズンは聴かなきゃって感じで。

ホビーフェアのステージで歌うということで、運動不足の解消も兼ねて自宅から歩いてみた。
歩きながら、近所の郵便局の場所を確認したり、普段通らない裏道を歩いてみたり。
この道はここに繋がるのか!と歩きながら思ったところがあったけれど、車ではきっと通れないなぁ。

夕陽に佇むガンダムを眺めつつ、ステージへ。
前のステージでいっぱい居た人達が居なくなり、夕暮れということもあって、人はまばらだった。
でも、久々に聴いた歌はちょっと温かい気がした。
ステージが立派すぎて、遠い感じがするので、その分前よりもちょっと熱気が伝わりにくい感じがした。
昔見た顔ぶれがあんまりなくて、違いに少々戸惑ったりもするけれど、循環するのは仕方ないことだよね。
私だってあの頃とは違うもんね。

雑貨屋さんに寄り道しつつ、帰りも歩いて帰る。
30分弱…いい運動になったかな。

| | コメント (0)

富士山が綺麗です

すっかり雪化粧の富士山。
毎朝、玄関のドアを開けると見えるのがいい。
今日も素敵な富士山が見えた。

あんまり寒さを感じなかったんだけど、フロントが真っ白になっていた。
なかなか寒くならないなー…なんて思っていたけれど、冬が来た!って感じだ。
そろそろコートを出さなきゃね。

職場の健康診断。
最近ちょっとお肉が付いてきてしまったのが悩みどころ。
この歳になると、なかなか取れないのよねー…。

| | コメント (0)

虫とブロッコリー

昨日、実家に帰ったときに貰った採れたてのブロッコリーは、美味しいうちに料理をしちゃおうと持って帰った直後に洗って茹でた。
そのとき、流しにでっかい虫が現れた。
排水溝のネットの方に流しちゃったので、茹でこぼした熱湯で死んだかと思っていたら、今日もまだ健在。
置いてあった洗いかけの牛乳パックのふちにしがみついていた。

昨日父に電話したら、笑って「農薬使ってないってことだから」と。
まあそりゃそうだ。
虫も食わない野菜なんて、美味しくないか農薬使ってるかのふたつにひとつだ。
お弁当に持って行ったけれど、本当に美味しくいただいた。

虫は今日仕事から帰宅するまでちゃんと生きていた。
食べ物はない筈なのに。
でも、洗い物で洗剤まみれになり、とうとう昇天された。
生きていく場所があれば大事にしてあげられたけれど、ごめんね、害虫と呼ばれる君が生きていく場所は残念ながら無い。
遅かれ早かれ天に召される運命。
ゴミをキャッチする網に、しっかりしがみついてたけれど、長く苦しんでなけりゃいいなと思う。

もし、隣のブロッコリーに居たのなら、こんな目に遭わなかったかもしれないのにね。

| | コメント (0)

命日と忘年会

今日はジョンレノンの命日でもあり、祖母の命日でもある。
午後、実家に向かい、両親と一緒に墓参りに行く。
祖父の夢枕に出現した為に作ったという猫の墓も、祖父も他界した為に無くなり、土葬の頃からあったと思われる古い墓石を整理し、ちょっと立派っぽいお墓が数年前に建てられたのだけれど、敷地内にはそれまで並んでいた趣のある墓石もきちんと並べて供養出来るようになっている。
小さい頃、祖母と来たお墓の面影は無くなってしまったけれど、それでもこの場所には思い出がある。
命日にちゃんとお墓参り出来て、ちょっと嬉しい。

大根とブロッコリーを貰って、一時帰宅し、職場の忘年会へ。
今年は沢山の人に声をかけなかったらしく、割とこぢんまりとした会だったけれど、楽しかった。
落ち着いて飲めたしね。
早くにお開きになったので、家まで歩いて帰ることに。
一緒に歩く人も居たので、ちょっと楽しみながら。
実家までだと近いんだけど、その横をかすめて自宅に帰る。
約1時間、いい運動になったかな。
これで今日摂取したカロリーが消費されていればいいんだけれど…な。

| | コメント (0)

煮豚とバーニャカウダ

昨夜、夕ご飯の後に豚肉を煮た。
煮豚のタレが買ってあったので、それを使って1時間程コトコトコトコト。
今日、お弁当に持って行ってみた。
好みの味ではなかったけれど、出来は柔らかくて結構良い。

凧糸で肉を縛るのは何故か?
理由が分からなくて職場の人に質問してみたんだけど、先日はやっぱり分からなかった。
でも、今日偶然耳にしたと、その人が教えてくれた。
煮崩れを防ぐんだって。
最初にちょっと焼き目をつけたから、今回はそんなに煮崩れしなかった。
今度は自分流の味付けで、煮てみたいと思った。

キューピーのバーニャカウダソースが買い置きしてあったんだけど、ずっとそのままになっていた。
で、職場の人に「バーニャカウダは美味しい」と聞いたので、今夜の夕飯は冷蔵庫にある野菜を使ってバーニャカウダに。
黄色のパプリカと、ニンジンとブロッコリーとプチトマト。
パプリカとプチトマトがなかなか好みの味だった。
いっぱい野菜を食べられて、健康的で結構いいかも♪
またあったら買ってみようかな。
あと、お店で一度、ちゃんとしたのを食べてみたいものだ。

| | コメント (0)

SPー野望篇ー

朝一番の映画を見に行ってきた。
早朝割で¥1200とはなかなかリーズナブル、しかも朝だからかなり空いている。
気持ちよく見れる♪と思ったら、数席空けた隣の方に座った若い女が、何度も何度も携帯をパカパカ開けて、眩しいったら!
マナーがなってない!
隣の男も注意出来ないなんて情けない!
いや…気付けてないのか?
もっとダメじゃん。

内容は、良かったです。
アクションも迫力があって、新たな展開にもドキドキ。
今まで明かされてなかった緒方さんの過去が垣間見えたのもいい。
CMでもよく流れていた、緒方さんの「残念だ、非常に残念だよ」と言うセリフ。
CMで感じたニュアンスよりも、また違った含みがあって、この言葉の真意は何!?って感じで続きがとっても気になる。
革命篇が早く見たい気持ちになった。
でも…もう一度野望篇が見たい感じもしている。

| | コメント (0)

沢山寝た記録

夜、眠くて起きていられない!と思って、寝た。
それからずっと眠り続け…朝いつもの時間に眼を覚ますものの、今日はもうちょっと眠れる…と何度か起きては眠りの繰り返しで、結局12時間以上寝た。
やー…久し振りかも。

昨日肩からバッグを提げてから、右肩から首にかけての筋に痛みがあるのだけど…若干悪化。
それでも動かさないと良くならないからと、仕事中もストレッチ。
左方向に顔を捻ると痛い。
でも、仕事が終わった頃には若干改善。
やっぱり動かさないと良くならないのね。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »