« 家族飲み会 | トップページ | 小豆粥 »

ぽんの命日

2回目の命日。
もうそんなに経ったのかという想いもあれば、まだそんなもんかという想いもある。
先日の飲み会のときだって、昨日のことのように話題にのぼるし。

お昼を食べて、歯医者へ。
今日も歯石除去をしてもらう。
この際ちゃんと綺麗に治しちゃいたい。

それから実家に行って、両親とともに庭の千両を持って、途中で白い百合と黄色いフリージアを買って、市の施設内にある、ぽんの眠る慰霊碑へ向かった。
山の陰になりあまり陽の当たらないところにある慰霊碑は、日が沈みかけているというのにまだ氷が残っている。
水道も凍っているし、花立ての水も凍っている。
今までで一番寒い命日かも。
写真も3枚置いてきて、花も正面の花立てのひとつに生けた。
以前あったお線香は、宗教観の違う方からの苦情があったとかで撤去されてしまっていた。
気持ちの問題だから、やらなきゃいいだけの話で、どっちでもいいんじゃない?って思うのは、うちだけだろうか?
でもちゃんと手を合わせればいいだけかと、会いに来た報告だけした。

帰りに途中で私だけ降ろしてもらい、北海道展へ。
この間買えなかったロイズのチョコレートと、ししゃもとかにしんの酢漬けとか普段なかなか食べないお魚を買って、母に頼まれた小豆とクッキーも買って、クッキーは自分のも買って、満足。
他にも松前漬けとか欲しいものはいっぱいあったけれど、そんなに買っても食べられないと困るので、今回はこの位に。
と思ったら、エスカレーター付近で『嵐にしやがれ』の文字を見つける。
大泉洋さんが紹介したバウムクーヘンとのこと。
保存期間も長いので、買ってみた。

それからいつも行くエステで年末に行われたくじで当たった、アニバーサリーのバウムクーヘンを取りにお店に寄る。
そこで、バウムクーヘンがダブったことに気が付いた!(遅っ!)
まあ、いいか。

帰宅しようとして、電車の駅の方に向かいそうになり、慌ててバス停に向かう。
今日は実家に帰るのだ。
でも、久し振りのバスは何か変な感じ。
実家では母が待っていてくれたので、一緒にアニバーサリーのバウムクーヘンを食べた。
お洒落なデコレーションのバウムクーヘンで、いちごのチョコの匂いが何とも美味しそう。
甘すぎず、結構食べれるバウムクーヘンだった。
そのまま夕食へなだれ込み、母の作ったサバのカレー煮を食べた。
カレーの風味が食べやすく、なかなか美味しかった。

ぽんの写真の前に、家から貰って来た千両と、今日買った残りのフリージアを生ける。
「ちゃんと行って来たよ」とぽんに報告。
覆い被さったら胸元にすっぽり入っちゃう位ちっちゃい身体なのに、とんでもなくでっかい存在感を残したぽん。
まだまだずっと愛してる。

|

« 家族飲み会 | トップページ | 小豆粥 »

コメント

もう2回目になるんですね。
このはさんと引き合わせてくれたぽんちゃん。
ありがとう。

投稿: ぽん | 2011年1月14日 (金曜日) 23:22

>ぽん総帥
そうなんです。
もう2年経つんです。
でも、まだ2年という気もします。
この広いネットの世界の中で、ぽんさんと会う切っ掛けでしたね。
ぽんはいつも、いい出会いをくれます。

投稿: このは | 2011年1月15日 (土曜日) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族飲み会 | トップページ | 小豆粥 »