« 移動 | トップページ | やっぱり好きなもの »

「食べる」ということ

ここ数日の冷え込みと低気圧により雪が心配されたが、幸か不幸か降ることはなかった。
同じ市内でも山間部は昨日降ったようだ。

なので心配された交通機関の麻痺もなく、今日は東京へお出掛け。
食べることについて勉強してきた。

人間の基本的欲求である「食欲」。
生きていく為に不可欠である「食べる」こと。
その基本的なことを学んできた。
その中で、高齢になっても元気で生きていく為に「食べる」ことが如何に大事なことかを感じることが出来た。
そして…高齢者が痩せていくことによる危険性についても知った。
免疫機能が低下するらしい。

最近ダイエットに勤しむ母を思い浮かべたが、膝に負担がかかっているようなので、15年くらいで太った分少し痩せるのは問題ないかな。
父は痩せ形だけど、走ってないと太るようなので、一応大丈夫だろう。

また、よく噛んで食べることも大事だって言われた。
脳の感覚・運動野では、口がかなりの範囲を占めているらしいので、脳への刺激にもなるそうな。
だから、眠いときに歯磨きをすると目が覚めるらしい。

私、最近あんまりちゃんと咀嚼してないかも!?
だから胃を悪くしたりもするんだよね。
色んな意味で気を付けなくちゃ。

食の勉強をした後は、一緒に参加した職場の友達と銀座でショッピング。
いつもとは違うところで、普段だったら買わないと思われる口紅を買った。
それから、先日伊勢丹には出店していなかったステットラーがプランタン銀座に出店していることを知っていたので、買いに。
ちょっと嬉しい♪

その後、友達の友達達も一緒に天香回味(テンシャンフェイウェイ)銀座店でお食事。
薬膳の鍋らしく、沢山の漢方が入っている。
赤と白のスープがあって、赤い方は勿論辛い。
色んなキノコがあって、中にはコラーゲンたっぷりなのとか、でっかいなめことか。
他にもいろいろ。
物珍しい上に美味しくて、数日前まで胃を壊してたことをすっかり忘れた。

で、お酒も飲んだら途中吃驚するくらい大変に!?
一応ちょっとしたら落ち着いたけれど、焦った焦った。
こんな大事なものを、ちゃんと吸収しないなんて勿体無いでしょ。

初めてあった人達ばかりだったのに、最終的には大分緊張も取れてきて、本当に楽しい時間が過ごせた。
それからひとり、浅草橋のホテルへ。
1日通して、食べることを考えてた気がする。

|

« 移動 | トップページ | やっぱり好きなもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動 | トップページ | やっぱり好きなもの »