« 夏休みが始まる | トップページ | 案の定、筋肉痛に襲われる »

フォレストアドベンチャーと誕生日

以前地元テレビ番組を見ていたときに、大人が自然の中でアスレチックを楽しむ場所が紹介されていたことがある。
そのとき、漠然と「行ってみたいな」と思ったのをずっと覚えていた。

それから大分経過した今年、嵐のDVDの中にそれを発見した。
同様の施設が近くに沢山あるため、果たしてDVDと同様の場所が放送されていた場所なのかは定かではないが、漠然としていた思いは、「行きたい」という具体的な思いに変わった。

ちょうどDVDを見た直後辺りに、職場の同僚が家族で出掛け、いろいろ教えてくれた。
そしてまた行きたいという同僚と、もうひとりの同僚と3人で出掛ける予定を立てた。

朝、早起きしたのでラジオでNHKをつけて、ラジオ体操をしてみる。
今日はいっぱい動くから。

お天気は曇りの予報だった。
若干晴れ間も見えていたのに、富士宮辺りから気になる暗雲が空を埋め尽くしていた。
でも、山梨県に入る頃にはお天気はそこそこの晴れ。
木々の間はとても気持ちよい感じだった。

迷いながらもフォレストアドベンチャーに到着。
インストラクターの方にレクチャーを受け、いざ!
以前はディスカバリーコースという子供用コースからスタートしたらしいのだけど、今大人は即アドベンチャーコースからスタート。
先ずは経験者の同僚が行き、次に私、最後にちょっと怖がっている同僚で1コース目をスタート。
怖がっているはずの同僚にカメラを向けると、ちゃんとカメラ目線になるのが面白かった。
高いところはあんまり好きな方じゃないから、登ったら足が震えたりしちゃうかも!?って思っていたのだけれど、意外と平気で、割と淡々と行けた。
ネットに渡るのが2カ所あったのだけれど、最初のがちょっと怖かっただけで、ふたつめの方が距離があったのに割と行けちゃったりした。
これって、実家の屋根に上って窓掃除をしたり、小さいときにザイルを使って崖登りした経験が生きているのかも!?
あと、ハーネスがかなりの安心材料だったと思う。

2コース目からは私、怖がっている同僚、経験者の同僚でアドベンチャーコースをほぼ回る。
怖がっている同僚が渡っているときに、前後で揺すってみたり。
翔さんが避けたネットもさくっとこなしたんだけど、その後の輪っかと木の上を渡るのがきつくて、全身の筋肉がギリギリの状態になったことが分かった。
直ぐに痛むことはなかったけれど、絶対明日は筋肉痛と容易に想像出来た。
最後のアドベンチャーコースはまた順番が変わり、今度は私が最後に行く。
実は一番苦手だったのが、最後の滑り降りるもの。
必ずコースが終わると滑り降りるんだけれど、一番最初のが一番上手く滑れた気がする。
体重のかけ方が偏っているのか、真っ直ぐ滑ることが出来ず、回っちゃうんだよね。
でもまあ何とか滑り降りることは出来た。

最後に、時間があったのでディスカバリーコースも回る。
順番は一番最初のもの。
難しい方を最初に行ったので、簡単にすいすいっと行くことが出来た。

途中見えた、傘雲を被った夏の富士山も、うっそうと茂る木々も、木漏れ日も、どれも好きで。
よく木に登っていたぽんは、こんな風に私を見下ろしていたんだろうかとかちょびっと考えながら回るのもまた良くて。
身体を動かして、気持ちも解放されて、同僚達といっぱい笑って、楽しい時間が過ごせた。

私の車で行ったので、運転手は私。
はしゃぎ過ぎて疲れて運転出来なかったらどうしよう!?とも思ったが、行きも帰りもちゃんと運転。
無事帰ってくることが出来た。

夜は実家に向かう。
今日は父の誕生日だったので、お寿司でお祝い。
妹夫婦が父の誕生日のお祝いに、刺身の盛り合わせをつけてくれて、かなり豪華。
天ぷらは食べきれず、持ち帰り。
父は実は会合があって、一緒に食事はしなかったんだけど、帰って来たところで「誕生日おめでとう」は言えた。
その後飲んでいるところにも同席した。
手術の跡は大分目立たなくなっていて、父も満足気。

フォレストアドベンチャーから直ぐの、帰路にある鳴沢の道の駅で買った鹿のウインナーをお土産に持って行ったら、父はちょっと嬉しそう。
でも今日はいっぱい食べ物があるので、おあずけ。
また一緒に食べようね。

妹のところにもお土産を届けてから、帰宅。
嵐のDVDの強化合宿の『UPする』の部分を2回見た。
最初に見たときと違う視点で違う感じで見ることが出来て、面白かった。

盛り沢山で、満足な、夏休みの1日が、そんな感じで終了した。

|

« 夏休みが始まる | トップページ | 案の定、筋肉痛に襲われる »

コメント

いいですね~!!
あれは私も一度行ってみたいと思いました。
素敵な夏休みになりましたね♪

投稿: ぽん | 2011年9月12日 (月曜日) 20:22

>ぽんさん
すっごい楽しかったです。
また直ぐに行きたいって思う程。
本当に素敵な夏休みになりました。
インストラクターの方々もフレンドリーで、いろいろお話してくれましたよ。
お薦めです!是非是非、行ってみてください。
但し、筋肉痛に注意です。

投稿: このは | 2011年9月12日 (月曜日) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みが始まる | トップページ | 案の定、筋肉痛に襲われる »