« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の16件の記事

放射性物質

世田谷のスーパーで高濃度放射線発生区域が見つかったのが数日前。
福島の件で多くの人がガイガーカウンターを持つようになったから見つかったことだと思う。

数年前、テレビで何処かの家から放射性物質が見つかったというのをやっていた気がする。
何処かの番組では、アジア圏の何処かで放射能汚染された砂を使ったコンクリートで出来たビルがあり、常に周囲より高い放射線が放出されているところがあるってのもやっていた気がする。

庭土に、または庭石に混ざって放射能汚染されたものを置かれても、臭いなどはないからガイガーカウンターがなければ気付かないかもしれない。
即死を望まないのであれば、かなり暗殺向きなものだと思う。
呪い向き…というのかな?

昔友達に借りて読んだ本に、届く距離はそう長くないから安全な距離を保っていれば大丈夫だけれども、その物質をズボンのポケットに入れて過ごしていた子どもは、足から癌になり切り落とさなければならない状況になったという内容があった。
更に一家は次々に癌になっていった…という。
もうかなり前に読んだものなのでうろ覚えもいいところだが、かなり衝撃を受けた。

そんなことを考えると、辺りのものが全て疑わしくなってしまうけれど。
こんな状況だからこそ、何が何処まで安全なのか、もっといろいろな情報が欲しいなと思う。

| | コメント (0)

ブランコの男

夜、ラン&ウォーキングすると、近所の公園のブランコに乗っている男を見かけた。
1度ならまだしも、結構見かけるようになる。

民家の間にある公園。
家の明りはちらほら見えるものの、人通りは少ない。

…若干怖い。
先日こちらを見ている風もあったので、足早に通り過ぎた。

で、今日も居た。

ただブランコに乗っているだけで、周囲に害を及ぼすものではないのかもしれない。
でも、夜の暗さと人の居ない心細さが、心の奥の不安を煽る。

今度から、夜のコースをちょっと変えてみようかな。
距離的にも条件的にもいい感じだったので、若干残念ではあるけれども安心には変えられない。

| | コメント (0)

懐かしい顔

以前一緒に働いた仲間で集まって、飲み会。
その時お世話になった上司は1年ちょっと前に他界しているけれど、その前に集まろうって声をかけてくれたその人が居たからこその、今回の集まりだった。

年配の方々も変わりなく元気そうで。
変わらない顔に出会って、あの頃に戻ったような感覚になる。
それはみんな多かれ少なかれ感じているらしい。

今でこそ中堅になってきているけれど、当時はかなり下の方だったから、今回も幹事だったけれど次回もよろしくねと言われてしまう。
次回はもうちょっと早く集まれるように、頑張ろうかな。

飲み会への往復は、そんなに遠くないので歩く。
今日は走らなかったから。

| | コメント (0)

下着売り場で見かけた人

初!脱毛に行った。
ちょっと痛かった。
そしてちょっと恥ずかしい。
でも、綺麗になるなら我慢、我慢。

ただ…全身脱毛を勧められて、ちょっと困る。
興味がない訳じゃないけれど、今のところ必要性を感じていない。
どう断ればいいか悩んで曖昧に答えると、より勧められる始末。
うーん、やるとしても今日直ぐには結論を出せないぞ。

帰りにショートコートを買う。
ノーカラーのコートが欲しかったので、つい。
白いコート3着目って、どうなんだ?
あと、帽子も買っちゃった。

それから御取り置きしてもらっていたワコールに行く。
ワコールの店員さんと話をしていたら、ふらっとひとりの若い男性が入ってきた。
店内を見て回っている。
最初は彼女へ下着をプレゼントするのかな?と思ったのだけれど、店員さんが声をかけた時の雰囲気から、自分のための下着を買いにきた人だと直感。
結局、私が居た所為かその人は何も言わずワコールのスペースを出てしまった。
別に知り合いでも他所で再会する訳でもないだろうから、恥ずかしがることないのにと思ったが、まだまだここら辺では他人の目が厳しいのかな?
店員さんが、「また来てくれるかな」と呟いていた。
男性でも、大事なお客さんのひとりには変わりないもんね。

| | コメント (0)

触れてはいけない

他部門の人にも、ラテックスアレルギー確定と言われた。
もう、どんな時も絶対ラテックスに触れてはいけないらしい。

そんな話をする直前に、実はゴム手袋をちょっとだけと思って使用してしまったので…右手の甲に酷い湿疹が現れてしまった。
かゆみは両手に出現したんだけれど、若干左手は反応が弱かったのだと思われる。

明日に脱毛を控えているのだけれど…仕方なくステロイド軟膏を使用。
そうでもしないと治まらない。

だが…仕事をするのが不便になりそうだ。
仕事を辞めれば無条件で良くなるんだけれどね。

夜、職場の友達とご飯に行った。
ゆっくり行きたかったお店で、のんびりゆっくり他愛無い話をした。
かなり歳の差があるんだけど、そんなの関係なく楽しかったな。
こういうのって、心の健康のためには大事なことなんだよね。

| | コメント (0)

ブロッコリーがあったので

朝ご飯は野菜ジュースで、昨日疲れた胃を労る。
でも途中からどんどんお腹が空いてきた。
お昼もあるもので消化の良さそうなものを適当に。

冷蔵庫にブロッコリーがあったので、夕食は生クリームと玉ねぎと冷凍海老でクリームパスタを作った。
ただ、ブロッコリー1株では一人分の食材としては多過ぎて、食材がかなり余ってしまった。
なので、久し振りにグラタンを作ることに。

クリームパスタと作り方は殆ど一緒。
でもソースに使うのは生クリームじゃなくて、ルーミックのパウダー状のホワイトソースと牛乳。
それに缶詰のマッシュルームも加えた。
本当はマカロニも加えようと思ったけれど、マカロニの買い置きがなくて断念。

軽く二皿分出来た。
これは明日のお昼ご飯になる予定♪
余った分はまた後日。

| | コメント (0)

恐るべし肩凝り

午前中は疲れては居たものの、スムーズに仕事をした。
午後になって、首と肩の辺りが詰まる感じが出現!
かなりの肩凝りが急遽現れた。

若干良い時もあるものの、気持ち悪さと頭の重い感じとそれに伴う頭痛が、波に乗って現れる。
どうしても楽になる気配は無い。

それでも何とか仕事は終えて、何処にも寄らずに帰宅。
見たいと思っていた番組が始まるまで時間があるなと思っていたら、そのまま1時間寝ていたらしく、気付いたら番組のエンディングだった。
それでも身体は楽にならず。
絨毯の上でゴロゴロしながらテレビを見ていた。

そして…気持ち悪さに襲われ、トイレに駆け込んだら嘔吐。
昼から殆ど食べてなかったので、出てくるものは殆ど無かった。
お陰で苦しいったら!
でも、吐いたらスッキリ。
かなり楽になった。

ゆっくりお風呂に入って、身体を休めて就寝。
最近無理してたのかな?
それとも季節の変わり目ってのも関係しているのかな?

| | コメント (0)

ラテックスアレルギー

今までもちょこちょこ痒くなることがあったのだけれど、発汗を伴う場合のみと限局されていたこととかゆみもそれ程酷くなかったので、何とかやり過ごしていた。

が。
今年はこのシーズンになってから、異様なかゆみを伴うようになってきた。
発汗という条件がさほど酷くない時でも、使用時間が短い時でも、尋常じゃないかゆみが手に現れる。

これはもう、アレルギー症状以外の何ものでもないのでは?
かの有名なラテックスアレルギー(天然ゴムアレルギー)なのでは?

綿手袋を中にして、その上からゴム手袋をつけると若干いい。
ビニール手袋を中にして、その上からゴム手袋をつけると、かゆみは殆どない。

やっぱりアレルギーか!?

またひとつ、厄介な問題が増えてしまった気がする。

| | コメント (0)

脱毛を決意

中学高校の頃は肘の内側と耳の付け根と首のところにアトピーがあった。
手に湿疹ができたこともあったかな。

専門学校や就職して暫くは何事も無かったんだけれど、数年経って手湿疹が出来るようになった。
最初は直ぐに治るものだったんだけれど、徐々に治りが悪くなり、今は手だけではなく前腕にまで広がってきている。

そうなると困るのがむだ毛処理。
湿疹のあるところにカミソリを当てると、また刺激で湿疹が悪化し治りが悪くなるという悪循環。
肌の乾燥も酷くなるし。

そんな必要に迫られる形で、脱毛を決意した。
全身やるのは何となく抵抗があるのと経済的にもちょっと…な感じなので、必要な場所だけ。
背中は自分では見えないのであれですが、見てもらうとそんなに毛深くないらしいので、多分大丈夫。

何やら襟足なんかも脱毛する人が居るらしいと初めて知る。
着物を着る人は毎回剃らなきゃならないよりは、いいのだろうね。

パッチテストでも問題なし。
そんな訳で、2年計画で美しくなる予定です(←肌が)。

| | コメント (0)

寝て過ごす

何だか怠くって、1日中ゴロゴロ寝て過ごしていた。
走りに行こうとも思ったけれど、テレビ見ちゃってタイミングを逃す。
まあ、こんな日があってもいいか。

何にもしなかったので、手の状態もちょっと改善。
これはいいことだ。

『マルモのおきて』をリアルタイムで見た。
河童の話、いいな。
あんなに頑張れるマルモみたいな大人はそうそう居ないと思うけれど、ああいう姿勢で居れたら素敵だなと思う。
マルモとアヤちゃんはどうなるのでしょう?
また続編があるのかな?

| | コメント (0)

チンチロリン

残念ながら、花札の類いの話ではない。

今日はいつもより若干時間が遅かったが、いつものコースをラン&ウォーキング。
ある川の土手の横の道を歩くのだけれど、土手の脇の草むらにはどうやら沢山の秋の虫たちが生活しているらしく、車通りの少なくなってきている時間帯ということもあり、反対側の歩道まで彼等の奏でる音色がよく聴こえてきた。

最初は何気なく聴いていたのだけれど、ふと気付くと「チンチロリン」と何度も繰り返すような鳴き声があることに気付く。
それはあの有名な歌の歌詞のようで、面白くて笑ってしまった。
松虫がこの草むらに居るのかな?
あちこちで、輪唱のように「チンチロリン」という鳴き声がしていた。
ちゃんと鳴き声を聴いたのって、ひょっとしたら初めてかも!?

携帯やiPodとかで音楽を聴きながら走る人も多いらしいけれど、私はこんな発見が隠れている自然の音が好きだなと思う。
これから季節とともに、どう移り変わっていくのだろう?

駅が近いので、仕事帰りのサラリーマンとすれ違う。
今日は金曜日なので、若干お疲れの様子、足取りが重そう。
家では誰かが待っているのかな?
先日すれ違った3人で歩くサラリーマンは、近くの会社に行くのだったのかもしれないが、談笑していて足取りもパキパキしていな…なんてことも思い出した。

| | コメント (0)

夜のブランコ

今日も昼間は仕事だったので、夜にラン&ウォーキング。
朝&夕方コースも夜コースも、どちらも異なるけれど近所の公園の近くを通る。

今日公園の近くを通ったら、自転車を近くに停めて立ちこぎでひとりブランコに乗っている人が見えた。
歳の頃は…高校生くらいかな?
暗いのでよくは分からない。
でも、一体何があったのだろうかと、想像してしまう。
ドラマで公園のブランコが出てくるシーンて、一体どんな時だったっけ?

何か嫌なことがあって、それを吹っ切りたくて思い切りブランコを揺らしているのだろうか?
失恋か?はたまた別の悩み事か???
それとも塾なんかをサボりたくて、時間つぶしにブランコに乗っているのか?
暗くて表情は全く読めないから、想像は偏りつつも果てしない。

怖い人でも嫌なので、さっさと通り過ぎたけれど、その人はどれだけの時間ブランコをこいでいたのだろうか?
たった数分の出来事が、今日のニュースになる。
外に出なければ出会わなかった出来事。

歩いていたら前方の建物の影の暗闇から、静かに歩くご老人が近づいてきた。
あまりの無表情さと気配の無さに、本当に生きている人か心配になって、すれ違った後に思わず振り向いて確認。
ちゃんと生きている人っぽかった。
その後、近所の公民館の前にご老人がいっぱいいて、何かの集まりがあったんだと知る。
一安心。

| | コメント (0)

すき焼き→卯の花

冷凍庫を整理しようと思い立ったとき、牛肉を発見した。
ビーフシチューにしようかとも思ったが、買って食べた卯の花よりも自分で作った卯の花の方が口に合うし、久し振りに食べたくなったので、牛肉はすき焼きにすることにした。
我が家の卯の花は、すき焼きの残り汁を使うのだ。

初めて作った卯の花はちゃんと煮汁を作ったんだけれど、その後母に電話したときに母が「すき焼きの煮汁の残りを使う」「その方が牛肉の出汁も出てるし美味しいでしょ」と言っていたので、その後から私の卯の花もすき焼きの汁を使うように。
微妙に残った糸こんにゃくがなかなかいい味だったり、やっぱり実家の味だったり、こっちの方が簡単だし好みなんだよね。

ひとりすき焼きで食べ過ぎた後、買ってきたばかりの豆腐屋さんのおからで、卯の花を作った。
卯の花の具は、ニンジンと油揚げと干し椎茸の戻したもの。
煮汁はすき焼きの汁に椎茸の戻し汁と砂糖などをお好みで加えて味を整える。
久し振り過ぎて作り方を忘れていたけれど、見た目は結構いい感じ♪

いっぱい出来たので、暫くお弁当のおかずになる予定。
それにしても…何日分あるかしら?

| | コメント (0)

金木犀の季節

昨日の朝のラン&ウォーキングで金木犀と銀木犀を見た。
これは明るい朝だから、きちんと発見出来たんだろう。

今日は日中仕事に行っていたため、朝はラジオ体操だけで出勤して、帰ってご飯も済ませてからラン&ウォーキングに出る。
走っていると、甘い香りがする。
何処かの家の庭だったり、川沿いに植っていたりする金木犀の匂いだ。
暗いけれど、昨日見つけていたのではっきり認識出来た。

車で移動していると感じられない匂い。
ラン&ウォーキングを始めて、ちょっと嬉しい体験をひとつ重ねた。

| | コメント (0)

ビバ!ラジオ体操。

早起きが出来なかったり、仕事のシフトが合わなかったりして早朝のラジオ体操を数日サボったら…身体が動かなくなっていた。
ラジオ体操って偉大!

ラジオ体操の後はラン&ウォーキング。
ちょっとずつ走れるようにはなってきた筈。
何故なら短距離ダッシュ的な走り方からランニングとかマラソン的な走り方を少しずつ学んできたため。
でもさ、一度歩いちゃうと次に走り出すのが大変なんだよね。
それが今後の課題だったりする。

体力維持のために、ラジオ体操のCD買っちゃおうかな〜。
それとも、毎朝のラジオ体操を録音しようかな。

運転免許の更新の年のため、警察署に行く。
今度は久々に、ペーパーじゃなくゴールドです♪
写真を撮ったけれど、歳が表れてるような気がする。
先日郵便局の人に「20代かと思いました」って言われたばっかりだけれども、写真は正直だ。
でも負けないもん。
体力つけて、精一杯若作りしてやるんだ。

| | コメント (0)

寝てました

ちょろちょろっと起きては、また眠る。
そんな1日を過ごす。
ちょっと疲れが溜まっていたのかもしれない。

本当は、お天気もいいし洗濯もしたかったけれど、諦めた。
今日は1日充電をする日。
明日からまた頑張れるように。

それでも夜は走りに行く。
悩んだけれど、サボったらやらなくなっちゃう気がするから。
父が毎日走っていた姿を思い浮かべながら、今日も走っただろうかと考えながら、私も走る。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »