« 晴れの日なのだから | トップページ | 結婚式に出席!? »

節分の恒例行事

今朝はとっても冷えていた。
いつもよりも早い出勤っていうのもあったけれど、車の温度計が−3から−4℃って!?
それでもフロントが凍ってなかったのはきっと、僅かでも風が吹いていたからだろうね。
茶畑と一緒だ。

しごとが終わるのもいつもより早かったので、久し振りに美容院に行ってパーマをかけた。
今回はデジタルパーマじゃなくて普通のパーマ。
でも、持ちとかニュアンスとかはデジタルパーマの方が基本的に好きだから、今回どうかな?って感じ。
折角パーマをかけたんだから、根元だけでもカラーが出来たら良かったんだけど、今年の酷い乾燥の所為でうなじの辺りに湿疹が出来てしまい、シャンプーやパーマ液の刺激でもかゆみが増す始末。
仕方ないのでカットとシャンプーとパーマまでで断念。
おかげで予定よりも早く終わった。

それから実家に帰る。
玄関先と廊下には、既に父が豆まきをした痕跡があった。
ぽんが拾って食べていた事を、その仕草をリアルに、ふっと思い出す。
大事な思い出を、毎年きちんと思い出す日でもあるのかなと思う。

節分恒例で恵方巻を食べる約束だったのだけど、いろいろなのがあってどれにしようか悩む。
妹のところの穴子の恵方巻を選んで食べた。
食べてる間に父が話しかけてくるので、どう答えていいのか困惑。
母が父に「喋っちゃダメなんだよ」って言ってくれて助かる。
穴子の恵方巻は、ほんのり穴子の味がして美味しかった。
他にもロールケーキやら他のおかずを食べて、恵方巻と蕎麦をもらって帰宅。

実家で楽して過ごしたけれど、すっごい眠かった。
早起きして疲れたかなぁ?

|

« 晴れの日なのだから | トップページ | 結婚式に出席!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れの日なのだから | トップページ | 結婚式に出席!? »