« 節分の恒例行事 | トップページ | 富士山が綺麗でした »

結婚式に出席!?

今日は仲良くしている従妹の結婚式。
でも、招待人数が少ないという事で、うちの家族からは両親のみの参加となった。
その為に、年明けから母の買い物に付き合い、コサージュを準備していたのだ。

朝、母から電話がある。
昨日の夜から嘔吐しており、調子が悪くて結婚式には参加出来そうも無いから、変わりに出て欲しい…と。
そういう訳で、急遽参加することになった。
でもさ、準備なんて何にもしてなかったから、服とか髪とか大した事出来なくて超恥ずかしい。
母はこだわりがあるし。

神前結婚式は初めてだったので、その厳かな雰囲気が新鮮で素敵だった。
2月だから寒かったのだけど。
そして参拝者の注目の的になっているのも若干気になる。
幸せな事だから、いいんだけどね。
引き続き披露宴にも参加。
料理が美味しくて、でもいっぱいあって、食べるのが大変だった。
披露宴で、コメントを突然振られていた人達の、ありのままの姿がとても素敵で、とっても良かった。

披露宴の途中、未だ予定すら無い私の結婚の話題のときに従妹の母…つまり私の叔母さんから亡き祖母の言葉を聞いた。
「のんびりしているコだからって、心配していた」って。
子どもの頃は気付かなかったから、今、こんな形でそんなに想われていた事を知って、泣きそうになっなる。
涙を堪えるのが大変だった。

従妹の旦那さんの友達が偶然にも知り合いだったり、不思議な縁のあった結婚式。
とても慌ただしく忙しかったけれど、素敵で楽しい1日にもなりました。
あとは、母がノロウイルスによる不調じゃなければいいな…と思うばかり。

|

« 節分の恒例行事 | トップページ | 富士山が綺麗でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分の恒例行事 | トップページ | 富士山が綺麗でした »