« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の15件の記事

新しい仲間と飲む

飲むと言っても車で行ったので飲めず。

仕事が終わったのが午前中だったので、帰宅してからお昼寝する。
起きてから、済ませたい用事が結構あったので、車で出掛ける。
チケット代を振り込むのが一番の目的。

それから職場の歓送迎会に。
幹事だったので早めに行った。

殆どのことをもうひとりの幹事さんにやってもらっちゃったので、私はお金を集めたりちょっとした仕事をした。
ハロウィンということでいろいろ企画してもらったのだけど、自分では思いつかない事ばっかりでとても楽しかった。

| | コメント (0)

チケット

ぽんの命日の近くのライブチケットだから、意味なく何となく取れるかなという漠然とした思いがあった。
それでも全ての不安が拭いされた訳ではなかったので、今日メールを見て歓喜する。
嬉しいねぇ。
初めて行ける!

ただ、もうひとつの方は取れなくて。
そっちはもうちょっと頑張らなきゃいけないらしい。
あと数回あるチャンスの中で、ちゃんと取れたら良いんだけどな。

| | コメント (0)

神田うのの悩み

昨日のナイナイアンサーを見た。
神田うのが出ていて、すぐ人に妬まれたり悪口を言われたりすることに悩んでいると言っていた。

神田うのさんのことは微妙に思っていた時期もあったけれど、今は別段嫌いじゃないし、寧ろその意見に対しては好感をおぼえることも多くなってきている。
ただ、この悩み相談の子育てママの悩み相談の話から見ていて思ったことがある。
実際にはどうか分からないけれどテレビから伝わる言動からは、他人に対しあまり共感しない、自分が普通・当たり前と思っているという印象を受けた。
多分、それなりに言い分はあるだろうし、そのときに他人と比べたりしない、私は私と言っていたのでそれも一理あるとは思うけれど、共感してくれない人に人は共感しないと思うんだよね。
分かってくれる人に心を開いたり、良い印象を持ったりすると思うことが多いと思うんだよね。

自分の生活が自分にとっては普通であるってのは、大抵の人が分かってるし感じていることだと思う。
だからある意味仕方ないことがあるのも事実。
だけど、どう考えても一般的な家庭より生活水準が高いであろうとか、数字で出てくる部分でも「自分は普通」と言い切ってしまうと、それは嫌味にしか感じられなくなってしまうものなんじゃないだろうか?

言葉は自分を表現するというだけのものではないと思う。
コミュニケーションって、どんな形でも送る側と受け取る側があってこそのものだから、どれだけ相手に分かるように伝えるかってのも大事になる。
自分の言動は自分に返ってくるというから、返って来た言葉にも真摯に向き合わなきゃいけないときもある気がする。
心ないことを言う人もいるので全てが全てって訳じゃないけれど、「何でそんなこと言うの?」って相手に答えを求める前に、そういうことを言わせる自分は居ないだろうかって考えるのも必要。
それが変えられないんなら、やっぱり意識を変えて気にしないようにするしかないんじゃないかと思った。

これって誰にでも当てはまる事だよね。
自分でも気を付けなきゃ。

| | コメント (0)

ホテルの朝食

今日も研修。
なので、朝もそんなにのんびり出来ず、慌ただしく支度をする。
こんな日は考えるまでもなく朝食付き。

ホテルの朝食は『味噌かけご飯』とあちこちに貼ってあるように、ご飯を入れるお茶碗がお椀の大きいので、味噌汁を入れても大丈夫になっていた。
私はかけることはしなかったけれど、味噌かけご飯に合うようにと置いてあるごま味噌をご飯に付けて、味噌漬けの漬け物を食べたりした。
面白いなと思ったのは、ナス田楽とかご当地名物メニューが結構置いてあること。
いつもはパン食を選びがちだけれど、このメニューを見ちゃったらやっぱりご飯だよね!と今日はご飯を選択。
古いホテルだけど、結構満足♪

研修はちゃんと頑張って聞いていたけれど、途中で眠くなることがしばしば。
何故なら夜中に咳で目覚めることが3回程あったから。
結構空間は快適だったんだけれどね。

研修期間中、名古屋まつりが重なっていたとかいないとか。
研修している建物の下を、大名行列みたいのが通って行ったらしい。
道が混んでいる印象はなかったけれど、名駅は混み混みで大変だった。

| | コメント (0)

名古屋は伏見の温泉

プライベートでお勉強すべく、朝から名古屋へ向かう。
朝ご飯は家でパンにハムとチーズとレタスを挟んだ簡単サンドイッチと茹で卵とお弁当に入れ残ったブロッコリーとヨーグルトで、急いで済ませた。

研修は先生がとてもお話上手な方で、とっても面白かったために眠くなることはあったけれど眠ってしまうことはなかった。
今日は基礎的な感じで、明日はその知識をもとに更に深めた感じの講義っぽい。

研修が終わってから、一緒に働いているコと一時別れておのおのホテルに向かい荷物を置いた後再び合流し、夕食を食べに行った。
夕食は、山ちゃんとか悩んだけれど、矢場とんに決めた。
私は多分行った事がない。
というか、行った記憶がない。
わらじは多すぎるので、ひれを頼む。
美味しくいただいた。
並んでも食べたいの、分かる気がする。

それからテレビ塔を目指して歩いていた筈が、途中GAPのお店の入口で一緒に居たコが50%の割引券をゲットしたので、急遽GAPでお買い物。
何も買わないつもりだったのに、気付けば靴を一足買っていた。
ホテルに向かって歩く途中にmacショップもあったので、寄り道。
コンビニに寄った後、別れてホテルに帰った。

私の泊ったホテルは温泉のあるホテルで、目の前に劇団四季の劇場がある。
ホテルにチェックインしたときは閑散としていたのに、暫くしてホテルから出たら、人が集まってきていた。
そんなホテルなので、温泉を楽しもう!と、ひとりのんびり温泉に。
足を伸ばしてお湯に浸かれるのが、嬉しい。
疲れがちょっと取れるかも!?

| | コメント (0)

風邪にて受診

巡り巡った風邪を侮っていた。

昨夜、膝に鈍い痛みと倦怠感が出現。
涙も出てくる始末。
でもこんなとき、普段使わない体温計は電池切れで。
仕方ないのでそのまま布団に入り、眠った。

咳で起きることは昨晩程なかったけれど、朝も怠さが抜けない。
仕事に行ったは良いが、あまりの顔に、午前中で帰された。

なので、午後は耳鼻科を受診して体温計の電池を調達して帰宅。
家でうとうとしていた。

でも、咳が止まらない。
耳鼻科でホクナリンテープを処方されて、貼ったら少し楽になった。
よもや自分に貼ることになるとは思わなかったけれど、結構効果があるんだなと体感する。
良い経験が出来た。

| | コメント (0)

咳で眠れず

風邪をひいているのは分かっていたけれど…。
昨夜は酷い咳で、5〜6時間の睡眠時間のうち、3回も起きる。

お陰で身体がぐたぐた。
休み時間に眠ろうと思ったけれど、用事が入って眠れなかった。

急いで帰って来たけれど、怠い。
仕方ないので寝ていたけれど、どうにもこうにも。

熱は出ないから大丈夫と思っていたけれど、夜になって熱が上がってきてる?
足の怠さが尋常じゃない。

| | コメント (0)

料理の日

日曜日にいただいた丸々の冬瓜を、月曜日に実家に届けた。
昨日実家で切ってもらい、1/4をもらってきた。

なので今日は、昆布とかつお節から出汁をとって、冬瓜の煮物を作った。
冷蔵庫に南瓜も買ってあったので、南瓜の煮物と南瓜のサラダも作る。
ほうれん草もあったので、ベーコンと冷凍庫にあったしめじとえのき茸でバター炒めにした。
更に、折角出汁をとったから、その出汁を使って一人暮らしで初めてちゃんとお味噌汁を作った。
具は定番のわかめとお豆腐とお揚げ。
新米でご飯も炊いたらいい感じ。

晩ご飯は質素ながらもいい感じ。
明日のお弁当の準備もバッチリできた。
ただ、やっぱりお肉とかお魚がないと、後々お腹が空く。

| | コメント (0)

カフェでお勉強

同じ職場の違うフロアで働く、先日研修で一緒だった仲間と会った。
伝達講習を見据えた復習という名目で、簡単な打ち合わせ。

いつもケーキを食べるお店、ダンジュを薦めたくてそこで待ち合わせる。
ここの生クリームは甘過ぎなくて食べやすくて美味しい。

先日のピオーネのダンジュもあったけれど、やっぱり違うのがいいということで、今日は柿のダンジュを食べた。
柿がショートケーキに合うかなと若干ドキドキしながら食べたけれど、なかなかどうして意外に合う。

別れてから、ドンキホーテにバランスボールを買いに行く。
仕事で必要だったんだけど、自分の分も買っちゃった。

| | コメント (0)

ものの見事に

研修終了後、1日休みで仕事に復帰。
自分では結構大丈夫と思っていたけれど、思っていた以上に身体は疲れていたらしく、夜勤明けから殆ど寝て過ごす。

で、研修中にあまり酷使しなかったために綺麗になっていた手も、2日間経っただけで見事に悪化した。
あまりの悪化ぶりに自分でも驚く。

本当に、1年位仕事が休めたらいいのになぁと思ってしまう今日この頃。
ま、難しいけれどね〜。

| | コメント (0)

研修終了

4日間の研修も無事終わった。
行く前はどうせ研修だしさらっと終わると思っていたけれど、意外に楽しくて、あともう1日くらいあっても良いかなってみんなで言っていた。
そんな、楽しくそして雰囲気のいい研修だった。

研修が終わってから、研修で仲良くなった子と一緒に再びロクシタンカフェに行く。
今日はデザートを食べる。
プレートにはいろんなデザートが乗っていて、いろいろ味わえるのがいい。
デザートが来るまでの間、今日の復習をして研修もスッキリ終了した気分。

池袋でお土産を買い、友達と会って夕食に付き合ってもらう。
1週間のうちで同じ友達に2回会うってことも珍しい。
ギリギリまで話をして別れた。
途中山手線が止まったときはヒヤッとしたけれど、直ぐに動き出して一安心。
ちょっと早めに着いたから一本早い新幹線に乗ろうかと思ったけれど、予想以上の混み具合だったので、諦めて最終に乗る。
日付が変わる頃、帰宅。
怒濤の1週間が終了した。

| | コメント (0)

仲間で飲み会

研修での宿泊最終夜。
研修メンバーが飲み会を計画してくれた。
思いっきりそれに乗っかってみる。

お酒が入って楽しく話をする。
いろんな地域・施設から集まっているので、それだけで話は弾む。
見掛け年齢不詳らしく、若いコたちに驚かれる。
それはそれで楽しい。
親にはそろそろ年相応の格好をしろと言われているので…ね。

飲んだ後、懐いてくれたコと一緒にスーパーに行ったりケーキを買ったりして宿泊施設に帰る。
それから研修の復習。
いろいろと聞き逃していることも、忘れていることもあって、なかなか良い機会だった。
若干寝るのが遅くなっちゃったけれど、取り戻せない時間だからね。

| | コメント (0)

強行スケジュール

今日も研修。
終了後、みんなで東京ディズニーランドへ行く計画を立てる。

またも台風接近につき、午後から雨がぱらつく中、ハロウィン中のディズニーに行った。
夜のディズニーに行く経験はそんなにないので、若干微妙なテンション。
雨のためにパレードはなかったけれど、みんなでワイワイはしゃぎながらアトラクションを楽しめたのが良かった。
モンスターズインク、スペース・マウンテン、ホーンテッドマンション、ミッキーのフィルハーマジック。
しかも待ち時間もあんまりなかったし。

お土産はお菓子のみ。
缶が欲しくてついつい。
荷物が増えて困るのにね。

| | コメント (0)

ロクシタンカフェ

研修初日。
眠気と戦う。
普段の仕事は動き回っているから、椅子に座ってじっとしていると眠気の感じ方が全然違う。
当たり前だけど。

研修仲間と別れて、池袋で東京在住の友達と会う。
そして行きたかったロクシタンカフェに。
南仏の旅セットでデザートもつけて。
彩りも良く、野菜いっぱいボリュームいっぱいで、とっても美味しかった。
デザートのブリュレの大きさには若干吃驚する。
すごく美味しかったけれどね。

食事をしながら近況とか思うこととかいっぱい話をする。
愚痴も、全然関係ないから話せるし。
いっぱいいっぱい話をして、もっともっと話をしたかった。
駅でも暫く立ち話をする。
名残惜しかった。
また、東京に来たときに声をかけようと思う。

| | コメント (0)

いざ、東京へ。

仕事で研修に参加するため、東京へ。
ちょっと期間が長いため、HDDの空き容量を作るために最後まで悪戦苦闘。
しかも荷物の整理や洗濯や荒いものにも結構困ったり手間取ったりなんかして、出発直前までバタバタする。

それでも新幹線に乗り、予定通りに東京へ。
東京駅で地下鉄に乗り換えるため移動して、丸の内駅舎を見る。
元々佇まいは好きだったから、更に素敵になって、しかも初日に見れて嬉しくなる。

地下鉄で移動して、研修場所へ。
宿泊施設と一緒の研修場所で、なかなか過ごしやすそうなところ。
同室者は一緒のところの人ではなく、全く別の県の人。
ただ、年齢が近い人が一緒らしい。
いろいろな人と交流するのがその目的らしかった。
宿泊のオリエンテーション後、早速7人程でファミレスに行った。

ひとりでお風呂に行ったら真っ暗で、電気が分からなかったので間違って緊急ボタンを押してしまった。
ちょっと恥ずかしい失敗だったけれど、まあ、何かあった訳じゃないし、いいか。
他にもそういう人が居たらしい。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »