« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の6件の記事

今年もやって来たぞ!

職場にて、インフルエンザの予防接種を受けた。
今年もまた去年と違った先生に打ってもらうため、内心ドキドキ。
痛いかな?痛くないかな?

今日の先生はとっても上手でした。
打ってるときも、全く痛くない!
こんなのは初めてて、とても感動。

そんな話をしたら、先生は自分の子どもにも打つんだって教えてくれた。
痛くないように。どうしたらいたくないだろうか?
いっぱい試行錯誤して、ひとつひとつが上手くなるための次へのステップで。

何か、心がほっこりした。
誰かの為に何かをするときの、大事な大事な、基本的なプロセスだと思う。

| | コメント (0)

白い月

西の空から太陽が旅立つとき
辺りはオレンジやらピンクやら紫に染まる
空はうっすら染まっていて
白かった筈の雲すら色付いている

生まれたての月というと
新月を思い浮かべそうだか
雲までも色付いた空に浮かぶ月は
もうすぐ満月になるだろうという形ながら
まるで生まれたばかりのように
真っ白く静かに輝き始めていた

何とも言えない雰囲気が
その瞬間を彩っていた

| | コメント (0)

記念切手

郵便局に立ち寄ったら、あらいぐまラスカルの記念切手シートがあった。
思わず慌てて購入。
偶然でも、買えて良かった♪

職場の友達と待ち合わせてディナー。
もうチーズフォンデュの季節なんだなと思いつつ、牡蠣のクリームスパを食べる。
とっても美味しかった♪
友達も、地元が少し離れたところなので、新しいお店を見つけられたと気に入ってくれたらしい。

デザートは食べなかったけれど、私が早めに家を出てフラフラしていた街中でバウムクーヘンを買ったので、車内で食べる。
NIJU-MARU KYOTOというお店のものらしく、デコレートされたバウムクーヘンだった。
ミルティーユ・フォンダンという名前で、ブルーベリーのを買ったんだけれど、美味しかった。

車で移動中にベイ・ドリームを見つけたので、入る。
初めて行ったんだけど、広くて楽しかった。
ニットのワンピースがあって、買おうかどうしようか悩んだんだけど結局断念した。

| | コメント (0)

新たな出会いを求めたい!?

婚活フェスタなるものに、誘われて行って来た。
雨がぱらついてて、ちょっと寒い。
なのに寒がりの友達は薄着で、結構寒がっていた。

ちょっとしたコーナーがあって、自分ではなかなか出来ないので髪を巻いてもらって楽しんだ。
声を掛けていただくこともあったけれど、こういう場所に出て改めて自分の問題点に気付いたりもする。
そういった意味では収穫もあったかな。

問題は己にあり。
課題をクリアしないと、やっぱり前には進めないんだね。

職場の後輩が1人加わって、夕飯は4人で女子会。
仕事のことから今日のことまでいろいろなことをワイワイ話した。
楽しかったな。
うっかり自分の年齢を忘れそうになった。

| | コメント (0)

しじみ汁

今日はしじみ汁を作った。
何故なら、スーパーのしじみさんがとっても魅力的だったから。

しじみさん、オンリーでもいい出汁がでるので、しじみさんとお味噌だけで出来ちゃう簡単さが素晴らしい。
そして健康にも良くて美味しいとくれば言う事なし!

でも、水の中で穏やかにぷくぷく言っていた彼等が、お鍋の中で段々開いていくのを見るのは、何度経験しても何だか切ない。

なので、出来上がったしじみ汁は、小さな身まで残らず食べた。
命の恵みを頂戴したという実感が、とてもリアルに感じられた。

| | コメント (0)

年末年始のお楽しみ♪

行きたかったMr.Childrenのライブのチケットが、ファンクラブの先行でも取れず、サイトの一次先行予約にチャレンジしていた。
で、昨夜付けでメールが届いていたので、恐る恐る開く。

当選の文字に心が小躍りする。
やったー!!

一足先にもうひとつ行きたかったライブのチケットが取れていたので、年末年始は楽しみ倍増!
もうひとつのアーティストのライブは初めての参加なので、今から超楽しみ♪

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »