« Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour | トップページ | 友達来訪、そしてお泊り »

陥入爪と巻き爪と五本指靴下

実家に行って、クリスマスケーキとチキンを食べた。
これ、毎年の恒例行事になってますな。
今年はケーキ一種類だけ。
何故って、もうひとつがアイスケーキだったため、取って置けるから。

先日靴下屋さんで安かったのでまとめ買いした五本指靴下を、母に自慢してきた。
話の流れから足先用の靴下の話にもなって、ちょうどそれを買って試したところだったので、その感想も話す。
脱いだときにタイツの中に残っちゃうのが大変だけど、他は快適だった。

あんまりここには書いたことがないけれど、実は高校の頃から陥入爪に度々なっていて、未だに苦労している。
初めはそんなに酷くなかった巻き爪もどんどん酷くなってきて、いよいよ厄介になってきていた。
そんなことを思っていたとき、巻き爪は親指がちゃんと地面に着いてない、力がかかっていないからなるという情報をテレビから得た。
それから、ちょっとだけ気にして歩くようにすると何かいい感じな気がして、人には分からないちょっとした努力をしている。
それから、足の指をちゃんと使って歩いてないと足のトラブルが起きやすいということも聞き、足の指が昔から器用に動かせないためちょっとずつ動かせるようになりたいなと、地味に奮闘中。
歩いていると、直ぐに足が痛くなっちゃうのが何とかならないかなと。

母は足の指が昔から器用に動く。
小さい頃によく、足でつねられたものだ。
なのでその話をしてみた。
そのとき実際に動かしてみて、初めてちゃんと親指を他の指と違うように動かせた!
やったね。
ちょっとずつ、足のトラブルが改善していくといいな。

|

« Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour | トップページ | 友達来訪、そしてお泊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour | トップページ | 友達来訪、そしてお泊り »