« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の5件の記事

ココアパウダーをきな粉にしてみた

前にドラッグストアで見つけたトリュフ風のティラミスチョコレートってのがあって、その姉妹品にきな粉味があったので、ティラミスの上にかけるココアパウダーをきな粉にしたらどうなるんだろうか?と思い、ずっと一度やってみたいと思っていた。
なので今日、やってみた。

きな粉はなかなか薄めに振るのが大変で、粉っぽくなっちゃうと上顎に張り付くのが難点。
でも味は悪くない。
苦味はちょっと抑えられてしまうから、甘味とのコントラストはちょっと少なくなってしまうけど。

ビスケットのコーヒーを濃いめにしたら、バランスとれるかな?

| | コメント (0)

ようこそ、ベランダへ

植え替えたばかりは日光が当たらない方がいいということで、昨夜は玄関までしか移送してこなかった鉢たち。
今日は午後から雲が多くなり日光の力が弱まってきたため、ベランダに移動。

ワイルドストロベリーの棚にはミグノネッティくんが加わり、再びメンバー集結って感じ。
同じ棚には新しく、虫除けのカーリーミントも並べた。

ローズマリーとクレソンとスペアミントの食べられる方々は、水捌けをよくするのとコンクリート熱予防のために敷いたすのこの上に並べた。

明日も天気がイマイチっぽいから、植え替え直後の彼等にはいい感じ。
綺麗に並んだ鉢がベランダを賑わして,いい感じ。
気持ちが和みます。

| | コメント (0)

植え替え

母と父の運転する車でホームセンターに買い物に行った。
目的は新しい鉢。
まあまあ良い鉢が手に入った♪
鉢以外にも、ベランダのコンクリートの上に直接鉢を置くのを避けるために、細めの外用すのこも1枚購入。

実家に戻り、居候中のローズマリーさんたちの引っ越し準備をする。
石を敷いて赤玉土と腐葉土を混ぜた土を入れて、根っこをほぐした苗を真ん中に植えて、更に土をかけて。

クレソンの、苗ポットから出した後の広がり具合と、ローズマリーの、びっしりとぐろを巻いた根っこに吃驚!
植物が生きようとする力の強さを、肌で感じる。
やっぱり凄いなぁ。

何度か植え替え作業を繰り返し、みんな無事に大きめの鉢に引っ越した。
残るはベランダへの移送のみ。
楽しみだぁ♪

ベランダの新しい仲間になる予定なのは、ローズマリーのホワイトさんとトスカナブルーさん、ワイルドストロベリー・ミグノネッティさんと、スペアミントさんとカーリーミントさん。
ミグノネッティさんは二株あったけど、一株は実家住まいにして全滅予防対策をはかる。
コガネムシに攻撃されても最悪の事態が回避できますように☆

| | コメント (0)

LOVE 柏餅♪

昨年食べ損ねたみそ餡の柏餅。
数日前にスーパーで柏餅を見つけてからずっと気になっていたんだけど、買い物帰りにダメ元で覗いたらふたつ残ってたので、即買い。
念願のみそ餡の柏餅GET!
やったー!!

ついでに桜まんじゅうも買ったらおまけもいただいた。

帰宅後、桜の緑茶を煎れてほっこり♪
やっぱりみそあんの柏餅は美味しい!!

| | コメント (0)

洗濯と土いじりと選挙の日

洗濯をして、実家に行く。
今日は市議選挙の日なので、実家から選挙会場へ。
選挙は義務だからね、参加しなきゃね。
そして実家に戻って土いじりをする。

一週間前位に届いた苗たちと初対面。
みんな元気そうにしていた。
手頃な鉢が無かったので、もうちょっと苗ポットのまま実家でお世話になることに。

実家のワイルドストロベリー、ホワイトくんたちを更に細かく沢山に株分けする。
安定したら里子に出る予定♪
こちらももう暫く実家でお世話になることになった。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »