« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の11件の記事

昨日の余韻に浸りつつ、のんびり過ごした休日のひととき

昨日、東京駅の銀の鈴近くに出店しているマカロンのお店で、いちごの限定セットを発見し、ちょっとだけ悩んだ末購入した。
ここのマカロンが好きだし、おまけにいちごも大好きなので、スルー出来なかったのだ。

今日は、そのマカロンを開けて、ひとり味わって食べる。
コーヒーをいれて食べると、何やらいい感じ。

いちごのマカロンは五個入っていて、そのどれもが違ったいちご味をしている。
酸っぱいのも甘いのもあって、ひとりにんまり味わって食べた。
どれも美味しかったけれど、木苺のマカロンといちごフロマージュのマカロンが好きだったな。

| | コメント (0)

ミュシャ展に行って来た♪

東京六本木ヒルズの森ビルで開催中の、『ミュシャ展・バリの夢 モリヴィアの祈り』に行って来た。
確か、初めての美術館♪

先ずはチラシを貰って、載っていたミュシャ展とコラボのデザートでお茶をすることに。
グランドハイアット東京のフレンチキッチンのカフェテラスにて、ローズマリーの鉢を囲んでミュシャ展デザートセットでのんびり午後のひとときを過ごす。
午後の陽だまりの中、とってものんびりした良い時間を過ごせた。

美術館は結構混雑していて、入るまでにちょっと時間がかかる。
でも、割と至近距離で作品が見れたのが嬉しいところ。

音声ガイドも借りて、混んでいるのでのんびり行こうと決め込んで、ゆっくりゆっくりイライラしないように気持ちを落ち着けながら進んだら…一緒に行った友達とすっごくはぐれた。
待っててくれたけど。

何年か前のミュシャ展とは展示してあった絵が多少違っていた。
見に行った甲斐があったと言うもの。

お土産も、時代が変われば変わるもので、前とは異なっている。
パンフレットは必須、他に切手セットとマグネットを買ってみた。
マダムシンコのミュシャ展とコラボしたケーキも食べたかったけれど、遅かったので既に売り切れていた。
残念。

お昼もお夕飯も、新幹線の中でお惣菜とかお弁当の類いで済ませた。
でも、とっても楽しい時間が過ごせた1日だった。

最近何やら心が疲れているらしくメランコリックなので、ちょっとリフレッシュになったかな。

| | コメント (0)

たったひとつで…

仕事帰りにスーパーに寄って、いつも通り買い物をする。
1回食べてみたいなと思っていた、ガリガリ君コーンポタージュ味がふと目に入ったので、1本だけ買ってみることにした。

パッケージにガリTプレゼントって書いてあったので、食べながら詳細を読んでみる。
棒に当たりが印刷されていること、郵送しなければいけないことを把握。
でも、まさか自分に当たりが出るなんて思ってなかった。

棒のあたりまで食べ進めてみると、何やら印刷されている様子。
よくよく見ると、『当たり』の文字が!!

さて。
どうしたもんかな。

| | コメント (0)

クレソンが意外な方向に成長中

大分成長してきたなと眺めていたベランダのプランターに生息中のクレソン。
いつか食べようと成長を楽しみに眺めていたのに、いつの間にやら小さな小さな白い花を咲かせていた!

花を食べるって聞いたこと無いけれど…花も食べられるんだろうか?
私はクレソンを食べられるんだろうか?

…まさか、お預け?

| | コメント (0)

身体中痛いです

昨日のバレーボールの影響で、今日は酷い筋肉痛。
最初のときはそんなに酷い筋肉痛にはならなかったのに、二回目だと油断して動きすぎたのかな!?

仕事で動くのがいろいろしんどくてしんどくて。
「どっこいしょ」なーんて何度声を出したことやら。

予測出来なかったこととは言え、不覚!

| | コメント (0)

2度目のバレーボール

先週に引き続き、職場でバレーボールをする運びとなる。
前回よりメンバーが増え、今回は前よりも練習が本格的になる。

練習を始めるときも、今日はパスから開始。
徐々に身体を慣らし、アタックやサーブレシーブまで行った。

楽しくて、前よりも激しく、長時間練習した。
気付けばこんな時間!?って感じ。

練習を終わるときには既に筋肉痛の気配。
今夜もちゃんとお風呂に入ってマッサージ。
2回目だから大丈夫だと思うけれど、大したことがありませんように☆

| | コメント (0)

成長万歳

ベランダ在住の仲間たちが、元気にすくすく成長中。
中でもクレソンが凄まじく成長中♪
成長著しい植物らしいので、頷ける。

でも本日跡のある葉を見つけた。
どうも、虫が歩き回っている様な跡。
小さなボツっとしたものもあったので、多分それが虫だろうと判断。
全て除去する対策を取った。

これで消滅してくれれば万々歳だ。
食べられるようになるまであともう少し。

| | コメント (0)

やっと相方がやって来た

実家に置いてきたブルーベリーの木の相方を探しに、両親と共に農協のじまん市に行ってきた。
ブルーベリーは同じ系列の違う種類の木と交配した方が実付きがいいらしいから。

じまん市にはラビットアイ系しか無かったけど、我が家のコースタルも同じ仲間なので、その中で良さそうなのを選ぶ。
花も、同じ時期に咲いた方がいいから、今同じ様な感じで咲いているのを選ぶ。
受粉の確率が少しでも良くなるように願って。

購入した木は、実家に帰って早速並べる。
あとは虫任せ〜♪ってことで。
実家ならきっといっぱい虫が来るだろう。

ブルー…ってつく名前だったのは覚えてるんだけど、何せブルーってつく品種が多くてこんがらがった。
確かパウダーブルーだったような…。

今度実家に行ったら確認して来よう。

| | コメント (0)

久々のバレーボール

職場で声をかけられ、職場の体育館でバレーボールをすることに。
ちょっと遅れて向かうと、みんな既にボールでパスをしていた。

準備運動もそこそこらしかったけれど,大丈夫かな?
私は怪我をしたくないので、ちゃんと柔軟して、ボールを触って手に馴染ませてからパスを開始した。

身体はそこそこ動くので、まあまあかなと自画自賛。
でもまあかなり鈍ってはいるけどね。

そんなに動いてない筈なのに普段の運動不足が祟ってか筋肉痛になりそうな気配があり。
帰宅後はお風呂にゆっくり浸かってマッサージをする。
明日は大したことありませんように☆

| | コメント (0)

初、スイーツパラダイス!

職場で誘われ、急遽仕事が終わった後に数人でスイーツパラダイスに行くことになった。
ビバ!!初スイパラ!

美味しそうなケーキがいっぱいあって、ちょっとだけご飯や野菜もあって、立派なコース料理じゃないけれど、ちょっとした食事は十分出来る。

うどんに野菜を乗せて、おつゆとマヨネーズでサラダうどんを作ってみたり、他のメンバーはカレーうどんを作ったりもしていた。

ショートケーキが鉄板だけど、今のシーズン桜風味のデザートが季節限定っぽくて嬉しかったし、お餅にきなことみつをかけたり、マシュマロでチョコレートタワーが試せたのも面白かった。

元が取れてるかどうかは不明だけれども、いろいろちょっとずつ食べられるって楽しみは、やっぱりいいなと思う。
満足満足♪

| | コメント (0)

ちょっと違う日

いつもは別の人達が勤務する時間帯に、初めて勤務する。
仕事内容がちゃんと把握出来ていなくて不安になることがあるけれど、それさえなければひとりで気楽で良いかもな…なんて思う勤務帯。
いっぱい歩けるのも◯。
今のフロアは若干気疲れが多いのかなと改めて思う。

朝、いつもより出勤時間がちょっと遅かったのでのんびり出来て、洗濯や花の水やりも出来て、何だか余裕がある感じ。
こんな朝、いいなって思った。
まあ、普通の朝の日も早く起きればいいってことかもしれないけど。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »