カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の11件の記事

父、手術す。

私は仕事だったので、いつものように出勤した。
でも、午後になって父の手術予定の時間が近づくと、時計を見る回数が増える。

今頃ope室に入ったかな?
麻酔かかった頃かな?
挿管チューブはもう入れられたかな?
そんなことを考えた。

昼休みに、今日母と一緒に付き添う弟にメールをして、手術が始まったときと家に帰るときにメールが欲しいと頼む。
母は携帯を持っていないのだ。
持ったら使いそうなのに…。

仕事が終わったらメールが届いていて、ほぼ予定通りの時間にope室に入室したことを知った。
んで、今から着替えてそっちに行くよとメールを打った。
ちょっとして、待ってるね♪と、弟から返事があった。

病室へ行くと、麻酔から覚めてはいるものの、まだ若干ぼーっとしている父と顔を合わせる。
腹腔境下で全身麻酔で行われたので、余程のトラブルが無い限り大丈夫だとは思っているものの、矢張り顔を見るとホッとした。
点滴を右手から行っていつつナースコールも右手に握り、酸素をマスクで使っていて、バルーンカテーテルで尿を体外に排泄し、ベッドに仰向けでじっと横になっている父。
取り敢えず21時まではそのままでいなさいと言われたらしい。
はじめはテレビも「いいよ」と言っていたけれど、ひとりであと2時間余待つのは段々苦痛になるだろうからと、リモコンとイヤホンを勧めNHKをつけた。
顔を見たら、「帰ってもいいよ」と父が言ったので、みんなで病院を後にした。

手術のとき、おかみさんから言っておいでと出してもらえたらしく、妹もずっと付き添っていたらしい。
そんな訳で、帰りに妹の嫁ぎ先のお店へ食事に行った。
天然ヒラメに新サンマ、メバチマグロにマグロのしゃぶしゃぶ、アジの骨唐揚げなどなどを食べた。
母はマグロのポンカラが気に入ったらしい。
父が完全に回復したら、またみんなで食べに来ることを約束した。

メニューに『特大ガレージ』なるものがあり、何なのか分からなかったので弟に聞くと、弟は写真を見て「シャコ」と教えてくれた。
それを聞いて、「ああ!だからガレージなんだ」と私が答えたら、ワンテンポ空いてから弟が「そういうことか!」と笑った。
洒落たメニューもあるらしい。
いつか注文してみようかな。

後で、父から母に用事ついでに電話したときに「早く来い」って言われたと聞いた。
父も心細かったらしい。
まあ、初めての入院で初めての手術だから、当然っていえば当然かも。
私もさらっとしているし違った意味で病院には慣れているけれど、きっと自分だったら心細くて、言葉に出さなくても誰か傍に居てって思うだろうしね。

父は3枚のメッシュシートを入れたらしい。
1枚は飛び出た左の鼠径ヘルニアのところ、あとは左右に1枚ずつ弱い部分に入れたそうな。
弱い部分には、今後同じように鼠径ヘルニアを起こさないように、その度に手術をすることがないようにとの予防策とのこと。
何はともあれ、暫くはこれで安泰ならそれがいいね。

| | コメント (0)

blog

昨日からダイエットblogをつけ始めた。
何を食べたとか、簡単にメモして、体重のグラフが出来て…そんな感じ。
暫く続けてグラフが見えてきたら、楽しくなるのかもしれないな。

これでmixiと合わせて4つのblogを書いている事になるんだけど…ひとつ血液型のを止めようかなと思う。
内緒話を書いたりしてて、楽しかったんだけどね。
いっぱいやり過ぎて、手が回らないから。

これからはダイエットblogで秘密日記をつけちゃおうっと。
完全非公開の自分だけの日記♪

| | コメント (0)

忙しいんだろうね

今週は予定が目白押し。
今日は友達のところにチケットを取りに行き、従妹がCDを取りに家にやって来た。
夜勤明けの私は、友達のところに行くときは細心の注意を払いつつ眠気と格闘しながら運転し、従妹を眠りながら待っていた。

明日仕事に行ったら3連休なんだけど、3日とも予定があるってのが凄い。
今日も残業したし、今月も体力勝負やね。

ココログにもどうやら絵文字がついたらしい。
今これ書いてて気が付いた。
突然アイコンが動くんだもん;;
絵文字は嫌い…というか苦手なので(面倒だし;)多分殆ど使わないとは思うけれど…顔の絵文字なんかだったら使うかなぁ?
気が向いたら使ってみようかと思う。

| | コメント (0)

影響力

昨日辺りから知らないココログからの来訪が増えているなと思ったら…何と!帯に表示されるウェブリングのところにうちのblogが載っていた。
たったこれだけのことだけど、やっぱりそれを見て見に来てくださる方も居るのだなと改めて認識する。
リンクって大事だね。

今日はワイルドストロベリーの残りのものの植え替えをした。
これで全ての苗が整理出来た。
Dscf35892
あとは白いワイルドストロベリーが届くのを待つばかり♪
花を沢山つけている株では、徐々に実が赤くなってきている。
熟したらぽんのおやつになるのだが、それまでもう少しの辛抱。

夜はぽんにせがまれ一緒に遊んだ。
その後気持ち良さそうに寝ていたので、その横でNHKのパンダの番組を見ていた。
Dscf35842
続いて、久しぶりにあいのりでも見ようかとぽんの傍で雨戸を閉めたりしていたらぽんが起きて遊べとせがまれる。
傍に寄りかかってテレビを見ていると、ケージから手を出して構ってと言わんばかり。
ぽんと遊びつつテレビを見た。
じっくり見たいときにはこれはちょっと無理だけど☆
ぽんが、今夜はぐっすり眠れるといいな。

| | コメント (0)

立春なので…

blogテンプレートを変えてみました。
いつか変えてみたかったデザイン♪

LOVE PSYCHEDELICOの1stと2ndアルバムのジャケットをデザインされた方のデザインです。

| | コメント (0)

模様替え

何となく、気分を変えてみた。
前に使っていたデザインに近い感じかな。
「次の日ケロリ」と迷ったんだけど、こっちの方が秋っぽくていいかなあと。
「森のメロディー」というタイトルだそうで、「森のくじら」から密かに森つながりなのだ。

あ、遅くなったけど、苺のタルトの写真も入れてみた。

| | コメント (0)

携帯でココログを!

携帯からblogを見れたら便利なのにな〜とちょっと思いつつ、無理だろう!と思っていたら、ココモブなるものを発見した。
http://web.or.tv/m/
どうやら携帯でもココログの記事が読めるものらしい。
で、やってみた。
確かに読めたし、写真も見れた。
でもきっと・・・
パケット代定額じゃないと、結構かかるよね?

| | コメント (0)

メンテナンス

本日14:00より13日の14:00まで、ココログメンテナンスがある。
その為blogの更新が出来ない。何かつまらない。
でも今、ココログの繋がりが悪くて更新するのにかなり厳しい状況なので、メンテナンス後にこの状況が改善されるならちょっと我慢しようと思う。

今日は夕方から仕事だから、まあいいとして。
明日はお昼頃からお出掛け。
明後日は夕方からお出掛け。
後々からになっちゃうかもしれないけど、ちゃんとその日の日記としてあった事をUPするつもり。

あ、あとお知らせ。
昨日入手した情報ですが、TBSの『クイズ!日本語王』という番組でアライグマが出るそうです。
7月の27日か8月の3日頃、18:55から19:54の放送時間のうちの5分程だそうです。
残念ながら静岡では放送していないみたい。
アライグマに興味がある方、よかったら見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今更気付いた事;;

今日は仕事から帰ってくる途中に郵便局に寄って、100均に寄った。
家に帰って直ぐに出掛ける予定だったが、眠くてそのままベッドに潜り込み、3時間は睡眠。
夕方になり、数日後に出掛ける為の切符を東海ツアーズに取りに、静岡駅へ向かった。
少しでも安くする為には、努力が必要なのだ。

でも帰り道、ふらっと寄ったいつものお店で服買っちゃったけど;;
ボーナスを当てにしているのだ。
でも着るの楽しみ♪

家に居ると、メールやらページのチェックやらでパソコンを開いている事が多い。
でもblogの動作確認は大抵、いつも使っているSafariでしかやってない。
HPの方はまだ旧パソの方でUPしているのでそっちでも動作確認するんだけど。
たまたま昨日、4コマをUPする為に旧パソを起動させたので、blogも開いてみたら表示がおかしかった。
なので今日はClassicを起動してIE5.0で見てみたんだけど・・・表示がやっぱりおかしい;
前のテンプレートは両方とも大丈夫だったから油断してたけど、このテンプレートだとMacOS9以前のIEだとちゃんと表示出来ないみたいだ;;
デザイン変更してから結構経つし、一応Macユーザーだしね、ちょっとショック。。。
何とかならないもんかなぁ?

帰りに見た月が綺麗だったので、帰宅後2階の窓から撮影。
1枚目:夜景モード
Dscf11221_1
2枚目:標準モード(N)
Dscf11231
ほぼ同じ状態なのに、明るさとかイメージが違うのが面白い。

おまけ:母自慢の鉄線とクジャクサボテン
Dscf11191
Dscf11181

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HTML

今まで5年もホームページの運営をやってきたけど、HTMLは殆どいじった事が無かった。
Page Millで十分やって来れたからね。
シンプルで軽いページを目指していたので余分なものには興味がなかったし。
でも一応HTMLを勉強しようと思った事はあったので、古いけど本はあったんだ。
それが今日は役に立った。

ココログで写真をUP出来るようになったのはいいけど、クリックするとちゃんとしたサイズの写真も表示出来てしまう。
それは私の意図するところではないので、何とかそれを阻止すべくその本を見てblogのHTMLを解読。
・・・意外に簡単だった;
取り敢えず思い通りにしてみた。
ちょっとした事だったし、意外と何とかなるもんだなあ。

パソコン内のデジカメの写真データも放ったらかしだったんだけど、今日、時間をかけつつ整理した。
放置しておくと、きっと大変な事になる;
何事も最初が肝心だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧