カテゴリー「パソコン・インターネット」の9件の記事

ネット環境

ちょっと前に電話は繋げてもらったんだけど、時間が無くてネットの接続だけ出来てなかった。
Macだとちょっと手順が違うから、じっくり読まなきゃいけないしね。
もう実家に帰っても繋げられる訳でもないので、何とか時間をつくり今日、目出たく光に接続。
前はADSLだったんだけど、やっぱりちょっとのことで光の方が早いね。
同じページの表示時間の違いに、そう思う。

さて、ネットに急いで繋ぎたかったのには訳があって、職場で履いている靴を変えたかったから。
ネットで注文するのが一番楽なのでね。
早く新しいのが欲しい…切実な理由があるのです>_<

| | コメント (0)

部屋電

今日はNTTの人が来る予定だった。
部屋の電話線が繋がる予定なのだ。
昨日、電話も買って来たし…ってことで準備は万全だったはずなんだけど、朝一の電話にちょっと驚いた。
そんなに早いとは思わなかった。

パソコンは自分で繋げるんだけど、何だかちょっとややこしそうなので、今日は一先ず置いておくことに。
また時間のあるときに接続したい。
暫くパソコンを使わない環境で生活することになりそう。
ま、携帯があるからいいか。

| | コメント (0)

IPアドレス

掲示板が変な書き込みだらけなので、IPアドレスを調べて、特定のアドレスは書き込めないようにしようかと、せっせとIPアドレスをチェック中。
…なのはいいとしても、これって結構面倒。
掲示板自体を新しくした方が効率がいいんだろうか???
掲示板のページアドレスを変更しても、暫くすると直ぐに見つかっちゃうんだよね。
どうするのが一番いい対策なんだろうか?

まだやった事がないんだけど、掲示板のログも整理しようかと計画中。
迷惑書き込みの数も半端じゃないので、何とか使える掲示板にしたいな。
近々実行予定。

そんなこんなで夜更かししていたら…遅刻しそうなくらい、ぐっすりととんでもない時間まで寝ていた。
多分抗アレルギー剤の影響もあるとは思うけど…かなり吃驚した;

| | コメント (2)

願いは届いたか?

土日、休みだったんだけどパソコンやりにくくて仕方なかった。
そして「どうかデータが無事でありますように」とずっとずっと願っていた。
デジカメのデータがね、消えちゃうのはかなりヤダ!
ぽんの体調が悪かったときの写真もあるし、いろいろ書きためたものもある。
Dscf01161
↑こんなのとかね。(2005/11/27)

木曜日に持ち込んで、金曜日に部品を取り寄せで、今日部品が届いて・・・修理が終わるのは火曜日と言われていたので、仕事が終わって携帯の留守電に母から「パソコンが直ったと連絡がありました」とメッセージが入っていたときは思わずガッツポーズ。
HDDが壊れていたら連絡が入ることになっていたので、直ったという事はHDDは無事だという事!!
休憩室で留守電を聞いたので、更衣室に行くまでニヤニヤしてて怪しい人になっていた☆
多分運転中も超ご機嫌で、ニヤニヤしていたと思うな。

今日はたまたま少し早い勤務だったので、仕事が終わって急いで取りに行った。
今日行かなかったら、明日と明後日は普通の仕事だから行けなくて、手元に戻るのが木曜日になっちゃうから。
ログポートを交換して、無事生還したらしい。
欠陥だったのかな?まあ、早く見つかって良かったよね。
保証期間内だから修理はタダだったし。

帰ってから写真データも見てみた。
データをやり取りしているときにフリーズして、カメラでは「フォーマットされていません」と認識しなくなっていたカードも、パソコンに繋げたらちゃんとデータが読み取れて、大事な写真も無くさずに済んだ。
そんな訳で、14日と18日の日記に写真をUP。
これですっきりした。
あとは今後こんなにハラハラする事がないように、バックアップを取らねばね。

今日は仕事でちょっと微妙な感じの事があったけど(多分調子が悪くてイライラしていたんだと思うが、あんまり良い言われ方をしなかったし、その後の態度もちょっときつめだった;ちょっと年上の人だし、経験もある人だし、まあ、仕方ないかなとその状況は飲み込んだ)、それも吹っ飛ぶくらいの良い事だったな。
嬉しくて仕方ない。

ところで・・・前は全然しなかったジャーンっていう起動音がかなりでっかい音で鳴るのだけど・・・。
異常じゃないのは分かるが、どうも気になる!
フリーソフト見つけたから、それで何とか調整出来るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院しました

超健康優良児(児に突っ込まないように;)の私が入院する事はまずない。
では何が?パソコンが!

今日は仕事に入った頃から荒れていて、めちゃくちゃ忙しかった。
私はあんまり使い物にならなかったかもしれないけどね;
おまけにいろいろあって準備する書類があったので、時間になっても帰れず残業。
家に着いたのは、買い物して帰った所為もあるけどお昼過ぎだった。

で、昨日の睡眠時間1時間半でパソコンを修理に出すべく車で出掛けようとしたら母に止められ、父に車を出してもらって出掛けた。
ひとりで出掛けたら本屋さんとか寄って来ようかと思ったけど、送ってもらっているのでまた今度にする。

パソコンね、多分メモリだろうけどって事で増設メモリを外してみてもらったけど、同じサインが出るので内部のメモリの異常ということになった。
まれにHDDのトラブルで・・・と電話のときと同じ事を言われ、「何とかなりませんか?」と同じ事を尋ねてみる。
HDDの場合はデータの復旧は無理ってはっきり言われた;;
もう本当に本気で「どうかデータが残ってますように!!」って祈ってるから、頼むから無事でいてくれ〜!

取り敢えず1週間弱、お預けして修理ということになった。
その間なーんにも出来ないんだけど・・・。
早く無事に戻って来てぇぇぇぇぇ!!(←切なる心の叫び)

あ、ぽんは相変わらず元気。
Dscf11561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!!

昨日夜、iBookG4が起動出来なくなった。
強制終了を何度か繰り替えした所為だろうか?
その後、何度も起動を試みるが、不可。
どーしよー、バックアップ全然取っておいてないのに!!

パソコンからは起動時に決まった音が流れてくる。
ピーピーピー
今日になってもう1回いろいろ試みて、サポートセンターに電話。
いろいろ教えてもらいつつ、調べ直して、結局メモリが原因ではないか・・・というところに辿り着いた。
メモリだけが原因なら、データが残っている可能性は高い。
頼む!無事でいて!!

早速Apple製品の修理を請け負っている会社を調べ、近所にあると知る。
問い合わせをして、明後日持ち込む事に。
増設モデムの不具合なら直ぐになおるとのこと。
内臓モデムの不具合なら少しかかるとのこと。
まれにHDDの不具合でこの信号が出る場合もあり、その場合はデータを残すのは難しいとのことを聞いた。
ほんっと、頼むよ!データは残してて!!
何度も心の中で願う。

復旧するまで旧パソから書き込み。
なので写真は暫く載せられない。
復旧したら、後から載せようかな。
いや、写真が無事であればの話だけど;;

夜から職場の歓送迎会。
お酒も飲んで、良い気持ち〜♪
女の多い職場の所為か、男女の噂は広まるのが早い。
私は絶対職場での恋愛はしたくないなと思った。
でもそうするとチャンスないかも・・・;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HTML

今まで5年もホームページの運営をやってきたけど、HTMLは殆どいじった事が無かった。
Page Millで十分やって来れたからね。
シンプルで軽いページを目指していたので余分なものには興味がなかったし。
でも一応HTMLを勉強しようと思った事はあったので、古いけど本はあったんだ。
それが今日は役に立った。

ココログで写真をUP出来るようになったのはいいけど、クリックするとちゃんとしたサイズの写真も表示出来てしまう。
それは私の意図するところではないので、何とかそれを阻止すべくその本を見てblogのHTMLを解読。
・・・意外に簡単だった;
取り敢えず思い通りにしてみた。
ちょっとした事だったし、意外と何とかなるもんだなあ。

パソコン内のデジカメの写真データも放ったらかしだったんだけど、今日、時間をかけつつ整理した。
放置しておくと、きっと大変な事になる;
何事も最初が肝心だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンタが欲しい

パソコンが新しくなって、OSが変わった。
もう、まだまだどんなに使えるものでも、
プリンターもスキャナも古くて対応していない。

新しいパソコンには新しいプリンタが必要不可欠なのだ。

そんな訳で、いろいろ見てまわって
欲しいなと思うものが絞られてきた。

やっぱり前からEPSON使っていたし、
EPSONがいいなとか、
スキャナも必要だから複合機がいいなとか。
機種は絞られてPM-A950か890。
どっちがいいだろうか・・・。
フィルムスキャナが違うみたいなんだよね。
どうせなら良い方がいいのかな?

で、今日仕事帰りにいつも行くカメラ屋さんに寄って
最終確認のつもりでプリンタを見ると・・・
CanonもMP950が何かいい感じ。
置いてあった見本印刷も結構綺麗だし。
そんな訳でただいま検討中。
ネットで購入者のレビューを見たりしています。

出来るだけパソコン周辺環境を早く整えたいのだけど、
何だか考える事がいろいろあって難しそうだ(>_<)
優柔不断だからな〜;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷惑なもの

ここ最近、迷惑メールやら迷惑書き込みが急増していた。

掲示板の変な書き込みは、迷惑以外の何ものでもない。
消しても消しても来るし、IPを取得出来るので
そのIPから来れないようにcgiを設定し直すんだけど、
また別のIPで来たりするんだよね;
そんな訳で、cgiのフォルダの名前をちょっと変えてみた。
どうせコンピュータで処理してるだろうから、
次に見つかるまでには少し時間がかかるだろう。
これでまた暫く平穏な掲示板に戻れそうだ。

メールは某所(変なサイトではナイ)に登録するまでは
HPで公開していてもそんなになかったのに、登録後、爆発的に増えた;
情報漏洩?あり得るかも。登録後、暫く経ってからだったし。
最初はね、明らかに男性宛てだし変な事が書いてあるなあと
ウイルスの心配が少ないMacユーザーなので、
余裕かましてメールを見つつ笑ったりもしていたんだ。
「出張ホスト募集」とか、「貴方に会いたい女性が●名居ます」とか、
「もう嫌になっちゃったかな」とか書いてあるのもあったな。
でも日をおう毎にどんどん数が増えるので流石に頭にきた。

マイニフティのシステムを有効活用して
迷惑メールの拒否登録にせっせと送っているのだけど、
これがなかなか減らない。
それでも段々少なくなるのかなー?

同じメールが幾つも来たら、迷惑メールってバレるのにねー?
何でそんなに何通も送ってくるのかねー?
そんなんでも効果があるのかな?
いや、掲示板の書き込みもそうだけどね;
あんな書き込み、警戒してって言ってるようなもんじゃない?

無駄に労力を使った気がする;;
世の中不思議な事ばっかりだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)