カテゴリー「心と体」の197件の記事

甘えられない状況

お月様の影響で血液循環が悪いためか、身体が重く肩凝りと頭痛が付きまとう。
出勤時、既に帰りたい。

でも、今年の新人コンビとの夜勤スタート、頑張らねばならず。
体調不良を口に出来ないのは辛かった。
言うことで、気持ちが楽になっていたんだな、甘えていたんだなと思い知る。

新人が良くできた子で、ひとり黙々と仕事をしてくれて助かった。
私は休憩時間を短くすることが出来ず、たっぷり休むことで次に動く体力を回復するという状況だったけれども、終わりごろには大分楽になってきていて、最後は雑談も出来た。

それにしても…
洗い物の並び方で血液型を当てられるとは思わなかったな。
そういう新人君の血液型も予想通りでしたが。

| | コメント (0)

父の治療、第二段階

父の受診日。
血液検査のデータが良ければ、今日からケモ開始。
私は仕事で付き添えないので、仕事中はちょっと気になった。
でも仕事の後、お買い物に行っちゃったりするんだけど。

夜は父の顔を見るべく、実家でご飯。
シチューが用意してあって、とっても美味しかった 。
食欲が微妙だったのが嘘のように食べられた。

父は、早速知覚異常の副作用が出ているらしい。
まだ軽いものの様なので、このまま行けばいいかな。
重篤な副作用が出なければいいなと願うばかり。

私はマルコとマルオに乗じて靴を何足か購入。
そして!今年の嵐のワクワク学校のチケット代の入金も済ませた。
夕方から結構な雨が降っていたって、楽しいことがあったら平気なのだ♪

| | コメント (0)

咽頭痛

仮眠後、下肢にあった倦怠感は消失し、動きもテンションもいつもと変わりなく仕事終了。
良かった良かった。
もう大丈夫かな?

なーんて油断してたらその後咽頭痛が悪化。
家に帰って寝ててものどの痛みで目が覚めるし、唾液を飲み込むのも大変。
それでも寝倒して、夜になってそれでもちょっと落ち着いてきた。

今日はゴミ出ししかしてない。
冷蔵庫はここのところの食欲不振ですっからかん。
ちょっと買い物に行ってこなきゃ。

| | コメント (0)

風邪かな?

昨日帰宅してから喉が痛い。
寝ても治らなかった。

最近食事がちゃんと食べれていないので、抵抗力が心配。
仕事に支障が出ないといいんだけど。

あと、これからは風邪なんかひいてたら実家に帰れなくなっちゃうので、そこんとこは気を付けなきゃ!

これ以上酷くなりませんように☆

| | コメント (0)

身体中痛いです

昨日のバレーボールの影響で、今日は酷い筋肉痛。
最初のときはそんなに酷い筋肉痛にはならなかったのに、二回目だと油断して動きすぎたのかな!?

仕事で動くのがいろいろしんどくてしんどくて。
「どっこいしょ」なーんて何度声を出したことやら。

予測出来なかったこととは言え、不覚!

| | コメント (0)

お月様のご機嫌→久々に悪い

昨日は痛みで動けなかった。
今日は倦怠感と気分不快で、朝やっとで起きる。
その為、相当酷い顔をしていたらしく、職場で心配される。
それにしても、こんなに悪いのは久々かも!?

何とか1日仕事を終えて、明日の準備をして帰宅。
明日には元気になっている筈。

| | コメント (0)

今年もやって来たぞ!

職場にて、インフルエンザの予防接種を受けた。
今年もまた去年と違った先生に打ってもらうため、内心ドキドキ。
痛いかな?痛くないかな?

今日の先生はとっても上手でした。
打ってるときも、全く痛くない!
こんなのは初めてて、とても感動。

そんな話をしたら、先生は自分の子どもにも打つんだって教えてくれた。
痛くないように。どうしたらいたくないだろうか?
いっぱい試行錯誤して、ひとつひとつが上手くなるための次へのステップで。

何か、心がほっこりした。
誰かの為に何かをするときの、大事な大事な、基本的なプロセスだと思う。

| | コメント (0)

風邪にて受診

巡り巡った風邪を侮っていた。

昨夜、膝に鈍い痛みと倦怠感が出現。
涙も出てくる始末。
でもこんなとき、普段使わない体温計は電池切れで。
仕方ないのでそのまま布団に入り、眠った。

咳で起きることは昨晩程なかったけれど、朝も怠さが抜けない。
仕事に行ったは良いが、あまりの顔に、午前中で帰された。

なので、午後は耳鼻科を受診して体温計の電池を調達して帰宅。
家でうとうとしていた。

でも、咳が止まらない。
耳鼻科でホクナリンテープを処方されて、貼ったら少し楽になった。
よもや自分に貼ることになるとは思わなかったけれど、結構効果があるんだなと体感する。
良い経験が出来た。

| | コメント (0)

咳で眠れず

風邪をひいているのは分かっていたけれど…。
昨夜は酷い咳で、5〜6時間の睡眠時間のうち、3回も起きる。

お陰で身体がぐたぐた。
休み時間に眠ろうと思ったけれど、用事が入って眠れなかった。

急いで帰って来たけれど、怠い。
仕方ないので寝ていたけれど、どうにもこうにも。

熱は出ないから大丈夫と思っていたけれど、夜になって熱が上がってきてる?
足の怠さが尋常じゃない。

| | コメント (0)

ものの見事に

研修終了後、1日休みで仕事に復帰。
自分では結構大丈夫と思っていたけれど、思っていた以上に身体は疲れていたらしく、夜勤明けから殆ど寝て過ごす。

で、研修中にあまり酷使しなかったために綺麗になっていた手も、2日間経っただけで見事に悪化した。
あまりの悪化ぶりに自分でも驚く。

本当に、1年位仕事が休めたらいいのになぁと思ってしまう今日この頃。
ま、難しいけれどね〜。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧