カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1155件の記事

掃除と料理

起きてから、洗濯と掃除。
今日はいい天気。
気分もいい。

午後は、昨日の夜に作った肉じゃがを冷蔵庫に仕舞い、買い物へ。
夜は、昨日もらってきたキュウリと残った食材で、酢の物とポテトサラダを作った。

最近料理をサボり気味だったけど、やればやったで楽しいんだよね。

部屋もちょっとだけスッキリ!?

| | コメント (0)

父の日のプレゼント

母の買い物に付き合って、出掛ける。
母の服を買い終えて、ジャスコ内をうろうろ。
父の日直前ということで、お父さんへのプレゼント用のディスプレイが目に入る。

良さそうな甚平が目に入り、母に色の相談をして購入。
全然用意してなかったし、病院に付き添ってるからいいかなと思っていたけれど、なかなかいいものを見つけたぞ!と心の中で思っていた。

家に帰って父に渡すと、用事を済ませていそいそと包みを開け始めた。
今日、妹から貰ったものと一緒に。

妹とは暫く話をしていないのに、妹のプレゼントもまた甚平。
下駄付きなところが違うだけ。
やっぱり何かが繋がってるんだな。。。

包みを開けるとき、父は無表情。
嬉しい様子が全くと言っていいほど表に出ない。
分かりにくいと、ちょっと後に伝えたらにやっとしていた。
いそいそ包みを開けた時点で嬉しかったのは分かってたからいいんだけどね~。

| | コメント (0)

好きな空間

昨年9月に初めて連れていってもらってから、徐々に馴れ、ちょこちょこ通っているお店に飲みに行った。
いろいろあって危ういときもあったけど、店員さんともいい関係でお話し出来て、ちょっと楽しい空間。

大好きだから、このお店のコンセプトが好きそうな人は連れて行きたい。
勿論、ひとり楽しむ場所にするのも有りだけど、人と人とはそうやって繋がっていくものだと思うから。
その方がきっと、お店のためにはなると思うのよね。

好きなもののためには、無条件で何かしたくなっちゃう。
迷惑になってなきゃいいな。

| | コメント (0)

寝倒した翌日のこと

昨日夜勤明けで帰宅してからほぼ24時間のうち、殆どを寝て過ごしていたことに気付き、愕然とする。
そんなに疲れてたんだろうか?

シャワーを浴びながら、お風呂掃除。
まだまだ不十分なところもあるが、一先ず満足。
だって綺麗になったし。

押し入れの中も整理。
お客様用お布団が相変わらず出しっぱなしなので 、干して仕舞えるように。
押し入れの床が凄まじく汚くて、これにもビックリ!
こちらは満足できるまで至ってないので、もうちょっと頑張る。

洗濯機のところで使っていたワゴンを、窓のところに持ってきて散らかっていた洗濯バサミ類を整理。
ちょっと片付いてスッキリ。

そんな中、料理をしていて玉ねぎと一緒に指を切りそうになる。
あわや肉!?というところで、爪と皮膚が削れただけで済んだ。
ま、傷にならなくて何より。
っていうか、3月から満足に料理をした記憶があんまりないので、それも大きな要因かも!?
気を付けねば!!

| | コメント (0)

実家でご飯♪

今日は弟が実家に居るとのことで、実家で揃って晩ご飯を食べた。
最近ひとりだとちゃんとご飯が食べられてないので、ちゃんとご飯が食べられるのは嬉しいこと。

久々にうちの揚げ物を食べた。

前みたいにいっぱい食べられないけれど、満足満足!
タラの芽も美味しかった。

弟とも久し振りにゆっくり話をした。
弟は、何処か取っつきにくいところもあるけれど、とても冷静。
その言葉には今までにも何度かハッとさせられてるし。
ものすごく助かってます。

その存在に感謝。

| | コメント (0)

問題点

ミントが枯れていた。
ちょっとだけ?と思った。

ワイルドストロベリーの白実も、ちょっと前から枯れているものがあった。
世代交代かと思っていた。

手入れしなきゃ!

そう思って苗を引っ張ったら…
隣の健康そうな苗も浮いてきた。

!?

このシーズンに入ることはないから油断していたが、この根っこの感じには見覚えがある。
慌てて鉢の中を捜索すると、やっぱり居た!
丸々と大きく太った幼虫が!!
秋のように沢山居るわけではなく、ミントと白実の中に一匹ずつ。

取り敢えず排除。
今日はもう日が傾きかけてきているので、また明日、対策を考えよう。
取り敢えずの問題は排除出来たし。

うごめく幼虫という問題点。
排除すれば再び再生され、以前よりも勢いよく成長することだってある。
人生における問題点は往々にして明確な形を成しておらず、発見すること自体が難しいこともしばしば。
ひょっとしたら自分が排除された方が上手くいくのかも!?なんて思ったりもする。

目に見えて分かりやすい問題点に、ちょっと羨ましさを感じた。
みえないから、複雑だから故に面白いところもあるんだけどね。

| | コメント (0)

何処へ向かう?

今日は穏やかに時間が過ぎて行った日。
人数的にちょっと仕事が大変かと思ったけど、そんなことなくてひと安心。
仕事で日光に思いっきり当たったら、ちょっと疲れちゃったけど。
今日はちょっと良いこともあったし。

勤務中に久し振りに会った職場の人が結構痩せていてびっくり!
一瞬誰だか分からなかった。
ちょっと前に会ったときに「痩せてる」って言っていたのだけど、今回は心配になるレベル。

が、私も他人事ではない。
3月から2カ月ほどの間に5キロ近く痩せてきているし、幾ら太り気味だったとはいえ、更に痩せていくと大変なことになるやもしれない。
今は調度いい具合なので、ここをKeepしたいんだけどね…。
先ずはご飯が美味しく食べられるようにならなきゃな。

ストレスMAX中だけど、いっぱい話してちょっとずつ軽くさせてもらっている。
いろいろいい方向に進むためにも、頑張らなきゃ!

| | コメント (0)

誕生日

今年の誕生日は休み希望を出さず、お仕事。
いつもとちょっと違う誕生日は、ちょっと新鮮だった。

自分から誕生日って言って「おめでとう」って言ってもらったことも多かったけれど、それ以外にも不意に言ってもらえたりして嬉しかった。

仕事帰りに思い付きでケーキを買って帰る。
ちょっとした贅沢。

そして嵐のおめでとうメッセージを見て、1日が終わる。

うん。
まだもうちょっと、頑張れるよ。
そんな気持ちを新たにした日。

| | コメント (0)

昨日の余韻に浸りつつ、のんびり過ごした休日のひととき

昨日、東京駅の銀の鈴近くに出店しているマカロンのお店で、いちごの限定セットを発見し、ちょっとだけ悩んだ末購入した。
ここのマカロンが好きだし、おまけにいちごも大好きなので、スルー出来なかったのだ。

今日は、そのマカロンを開けて、ひとり味わって食べる。
コーヒーをいれて食べると、何やらいい感じ。

いちごのマカロンは五個入っていて、そのどれもが違ったいちご味をしている。
酸っぱいのも甘いのもあって、ひとりにんまり味わって食べた。
どれも美味しかったけれど、木苺のマカロンといちごフロマージュのマカロンが好きだったな。

| | コメント (0)

たったひとつで…

仕事帰りにスーパーに寄って、いつも通り買い物をする。
1回食べてみたいなと思っていた、ガリガリ君コーンポタージュ味がふと目に入ったので、1本だけ買ってみることにした。

パッケージにガリTプレゼントって書いてあったので、食べながら詳細を読んでみる。
棒に当たりが印刷されていること、郵送しなければいけないことを把握。
でも、まさか自分に当たりが出るなんて思ってなかった。

棒のあたりまで食べ進めてみると、何やら印刷されている様子。
よくよく見ると、『当たり』の文字が!!

さて。
どうしたもんかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧