カテゴリー「趣味」の10件の記事

やっぱり好きなもの

浅草橋のホテルを出て、近所を歩く。
目当てはビーズのお店♪
この近辺には沢山ある。
歩いてると、天然石のお店もあったなぁ。

ヘアゴムが作りたいなと思ったし、グローブホルダーも欲しかったので、出来たのを買うよりも作った方が面白いし安いかなと、キットや材料を買ってみた。
スワロフスキーがいっぱいあるから目移りしてどれもこれも欲しくなっちゃって大変。
安いものじゃないしね。

でも、いつもはちょっとした時間に駆け足で買い物をするのだけれど、今日はゆっくりじっくり買い物出来て、嬉しかった。
家に帰ったらちゃんと作らなくちゃ!

東京駅はとっても混雑していて、ラスカルショップと大丸の銀のぶどうに寄って買い物をするだけで精一杯。
疲れて早々に帰宅。
お家で冷蔵庫に残っていたカレーを食べた。

| | コメント (0)

ワイルドストロベリー

生き物…というと動物を連想しがちだけれど、生物というと植物も入っているような気分になる。
どちらでも生きているものに触れていることが癒しになると、先日会った人が言っていた。

私の場合はぽんの存在が大きくて、慣れない一人暮らしにも淋しさがあって、そんな隙間を埋めるように好きだったワイルドストロベリーをベランダに置こうと決めた。
去年はなかなか手に入れるタイミングに恵まれなかったピンクパンダも、今年はあっさり手に入れられた。
最初こそ花をなかなかつけなかったけれど、今はまだ膨らみ途中の実をふたつと花をみっつ、更に幾つかの蕾まで抱えている。
ぽんの次に、癒される存在になっている。

そんなピンクパンダに黄色いぷつぷつがついているのを発見!
卵?虫?
どうやら動くものもあるようで、どうもアブラムシっぽい。
葉の裏を見たら結構いっぱいいて更に吃驚!!

綿棒やらティッシュやらを持ち出して、黄色い粒を見える限り全部排除。
それから竹酢液をまんべんなくスプレーした。

他のワイルドストロベリーにはまだ発生していない。
白実は実家にいたときからあんまりアブラムシの類いが寄り付かないコだったけれども、ミグノッティーは果たしてどうだかわからないし、両方にも予防の為竹酢液をスプレー。

パセリにはアブラムシがまた発生しているのだけど、それと同時にヒラタアブの幼虫も見えたので、鉢の周りだけスプレーしてみた。
ヒラタアブが旅立ったら竹酢液を全ての鉢にまんべんなくスプレーするつもり。

どうかピンクパンダの黄色い粒も、無くなりますように☆

| | コメント (0)

咲いた♪

花芽さえも保っていなかったけれど、元気がある為に我が家に来ることになったワイルドストロベリーピンクパンダの苗。
花をつけていた方は、別の家に嫁入りしてもうひとつ花を咲かせたと、先日報告を受けたばかり。
まあ、私に似てのんびりなんだろうなと、すくすく育つ葉を嬉しく思いながら眺めていた。

根っこに花芽をつけたのをみつけたのは、報告を受けた頃。
それからゆっくり時間をかけて、暖かかった今日花開いた。

葉も濃い緑で大きくて、普通のワイルドストロベリーとはちょっと違う姿をしているのだけれど、やっぱりピンクの花も大きくて見応えがあった。
観賞用のワイルドストロベリーってのも頷ける。

次はどんな実が成るのかが楽しみだが、食べちゃダメなのかしらね?

| | コメント (0)

新しい仲間

以前から…ワイルドストロベリーを育て始めてからずっと欲しかった、ピンク色の花を咲かせるワイルドストロベリーピンクパンダ。
やっと我が家にやって来た!

昨日実家から電話があり、注文していた苗が届いたと連絡があった。
なので、今日は仕事が終わってから実家に寄って、ピンクパンダをベランダに迎える準備をすることに。
行きがけに植木鉢を買って、準備万端。
であったが、少々手違いでミグノッティーを今日ベランダに迎えることは出来なくなってしまった。
でも!
ピンクパンダは新しい植木鉢に植え替えて、ベランダに迎えることが出来た。

ふたつ買ったうちのひとつはピンクの花がついていたんだけど、それはいつもお世話になっている人へプレゼント♪
明日、職場に持って行く予定なのだ。

| | コメント (0)

剪定

ワイルドストロベリー(白実)のふたつの鉢を昨日ベランダに出したのだけど、そうしたら葉っぱの色が茶色くなってしまったものがあった。
今日は帰宅してからその葉っぱを剪定。

結構な葉っぱが茶色くなってきていたので、次々に切り落とす。
ちょっとだけのはもう少し新しい葉が育つまで頑張ってもらうようにして、大分スッキリした。

根元に小さな蕾があって、成長がちょっと楽しみ♪
もう少し根っこが成長したら、肥料もあげないとね。
実家から持って来たしね。

白実のコは冬でも花をつけるので、心の支えになってくれそう。
職場の人に話したら笑われちゃったけれど☆

| | コメント (0)

趣味に勤しむ

私のゴールデンウイークは多分今週だろうな…と思いながら、久しぶりの連休初日を満喫☆
今週は2連休が2回で、週に4日お休みなのだ。

ここ数日、狂ったようにビースをやっている。
Dscf35422
Dscf35472
現在3作品目作成中♪
材料と説明書があれば、時間がかかっても大抵何とかなるもの。
以前シリーズで購入したキットをそのままためておいた私が悪いのだけど、箱だからスペース取るし、いつまでもそのままってのも嫌なので、気分が乗ったときにチャレンジ。
整理しようと思ったのはこれで何度目か…。
今回は結構根気よく続いているのだが、やらなければいけない事からの逃避とも取れなくもない。
締め切りは待っちゃあくれないのだが…^^;

ワイルドストロベリーは強いので適当に育てても何とか育つけど、今年はちょっと気に入ったのを立派にしたいと思い、ネットで情報収集。
大分、心構えが間違っていたことと、知識がおかしかったことに気付く。
ありゃりゃりゃりゃ…。
明日、My如雨露とMyシャベルと園芸用のハサミと追加の鉢を買って来ようかと計画中。
ネットで見つけたんだけど、白いワイルドストロベリーもあるらしい。
赤いのは赤いので可愛らしいのだが、白いのも何だか魅力的でひとつ欲しいかも♪とか思った。
そのうち増えるかもw

| | コメント (0)

スイーツに元気を貰う

以前職場でフロアが一緒だった方と、今日はお茶をする約束。
数日前に何故か電話がかかってきて、お茶する事になったんだよね。
蓋を開けてみれば、ネットビジネスの話。
ネットビジネスって最近流行っているのかな?
権利収入という不労所得がいいらしいが、私は印税なら欲しいけどやっぱり汗を流して身体を動かしてお金を稼ぐ方が好きだな。
働かざるもの食うべからずってね。
今の世の中頑張って底辺を支えてきた人にも全然優しくないから、汗水垂らして働くのがばからしく思えてきても仕方ないのかな…って思ったりもするけど…。

でも、この出会いがネットビジネスとは別のところで実を結びそう。
以前からやってみたかった本の朗読ボランティアへの繋がりが出来そうなのだ。
何処まで出来るか分からないけど、ずっとやってみたかった事なので、出来る限りでチャレンジしていきたいな。
そして、話をする為に今日連れて行ってもらったお店も素敵なところだった。
Dscf34712
ケーキが美味しいと評判で、「草里」という名前だけは聞いた事のあるお店だったんだけど、場所は知らなかったので初めて行った。
「ボレロ」という気分転換にぴったりの…というPRのついた紅茶に、レアチーズのクレープ包み(名前うろ覚え;)。
Dscf34692
甘い香りがほのかにするさっぱりしたお茶と甘くて美味しいスイーツは、くたびれた心にちょっと栄養をくれた気がした。
絵本や詩や、いろいろな事をお話出来たのも良かったかな。

その後、従弟の行っている教室に見学に行って来た。
シルバーやプラチナなどの本格的アクセサリーを作る工房での教室。
初めての事ばかりでドキドキだったけど、ちょっとやってみたいなと思っている。
誕生日とかに、世界で私しか作ってないアクセサリーをプレゼントするって、素敵だなと思うし。
ただ、先生が女性だったのでまだ良かったのだけど、他は男性ばかりでめちゃくちゃ緊張した(>_<;)
今月はもう行けそうにないので、どんなのを作りたいのかゆっくりいろいろ考えてみようかな…と思う。

昼間も桜を見たけれど、夜も桜並木の下を車で走って帰って来た。
風が強くて、桜は雪のように舞い散っていたり、アスファルトの上を花弁がころころ舞っていたりした。
それはそれで素敵な風景だと思う。

| | コメント (0)

昨日戴いたみかんは美味しかった。
一緒に夜勤をした人達で分けて、その余りを家に持って帰って母の前に出したら、あっという間に4個のみかんの姿が消えた・・・というか、皮だけに変わった。
母はみかん星人だったっけ。
小さいみかんでもあったのだけど、かろうじて残っていたものを取っておく。
ちなみに、何処からともなく私の本名と同じ名前のみかんが出てきた。
美味しいらしいけど・・・でかっ!

昨夜の睡眠は2時間程であったが、一睡もする事なく活動。
銀行とか、郵便局とか、通帳の都合でいろいろと用事があったのだ。
それに加えてリラックスにとエステに向かう。久々だなぁ。
その道中寄り道をして、寒中見舞いの準備のために画材や文具をあちこち見た。
もうすっかり春めいていて、雪とか冬っぽいスタンプとか無くなっているっぽい。
雪だるまのスタンプを1個買って、あとは仕方ないので家にあるのでいいにする。
他に必要なものとして、ハガキサイズの紙を買って、フィキサチフを買った。
本当はソフトパステルの購入も考えたんだけど、使えるかどうか分からないし、いろいろ悩んだ結果、話を聞くだけで帰って来た。家にハードパステルならあるしね。

本格的な絵の勉強は、中学の美術までで何にもやってないから、絵を描くとデッサンはなってないし、我流だし、画材の良さを十分に発揮出来てないとも思うのだけど、それでも昔から絵が好き。
画材はパステルが好き。色鉛筆も好き。水彩画も好き。
どれも難しそうだけど;
そうは言いつつも、墨絵を少しやっていたので顔彩は使っている。
最近全然絵を描いてなかったけど、また描いてみようと思う。
相変わらず我流だけど。

| | コメント (0)

ビーズ

出勤は夕方からだったので、のんびり起きて、空いた時間はビーズモチーフの作成をしていた。
前にキットを買ってきて、そのままになってしまっているのがあったので。

スワロフスキービーズは綺麗だから好き。
でも3mmビーズは小さくて大変。
細かいところも表現出来る良さはあるんだけど。
そんな作業中、テグスを引っ張ったら何かが飛んだ。
飛ぶようなものは何もないはず・・・と思ってみたら、ちょっと前にやったところのスワロフスキービーズが割れて飛んでいた。
結構ビックリした。初めてだよ。

その後、まだ作ってないキットの説明書を見ていたのだが、ウサギやネコには耳や鼻があるだろうけど、ヒヨコのところにも耳とか鼻とか書いてあるのを発見。
羽とくちばしの間違いか?
一緒くたの説明書とはいえ、手抜きだな・・・と思う。

ちょうど出勤した頃、あるところから電話がかかってきて、嬉しい知らせ。
待っていた荷物が今週中に届くようだ。やった!
さあ、クリスマスを盛り上げて行きましょう!!

| | コメント (0)

久々に・・・

部屋でいろんな音楽を聴いた。
普段、あんまり部屋では音楽を聴かない生活をしているので;
車の中じゃ、結構聴いてるんだけどね、歌ってるし。
聴いたのは『Beautiful Song』(”You're Beautiful””Bad Day”などが入っているオムニバスアルバム)→VOXRAY『潤』→Mr.Children『I love U』→レミオロメン『HORIZON』→Mr.Children『深海』ってな感じ。
で、今は『深海』の中の”Mirror”をエンドレス中。次は”名もなき詩”も聴こう。
それから『BEST CLSSICS 100』でも聴こうかな♪”Simple”が聴きたいからMr.Childrenの『DISCOVERY』も、久々にLOVE PSYCHEDELICOもいいな♪

で、やる事があったので集中力のUPと気持ちを鎮める為にアロマテラピーをやる。
まずはユーカリ。
次はペパーミントとゼラニウム。
なかなか気分的に満足♪
ちょっと前に整理して久々にやり始めたのだけど、久々過ぎていつの間にか無くなっているオイルがあった!
また買って来なきゃな〜。

作業は思ったより手こずってなかなか進まず。
んー・・・それでも諦めるのはまだ早いので、明日も頑張ろう、と!
でなきゃいつまでたっても形に出来ない気がするしね。

| | コメント (0)