カテゴリー「仕事」の240件の記事

倫理

仕事は休みだったが、研修に参加した。
自発的に。
今年度の課題はとても困難そうだけど、取り組むことは見えやすい。

今日は倫理について学んだ。
倫理とひとくちに言っても、様々な職種に様々な倫理が存在する。
そして、受けた教育や生活環境、体験などによって微妙に個人個人で異なっていたりする。

倫理という言葉自体は知っていても、その本質は見えにくく、難しい言葉で武装されていて理解し辛い。
でも今日は、分かりやすく講義していただき、出ていた課題の取り組み方もわかった気がした。

行って良かったと思える研修だった。
10月にも2部があるので、そっちも参加したい。

| | コメント (0)

やがて花が咲くように、今は小さな種を蒔く

仕事帰り、ロッカールーム近くで立ち話をしていて、前に一緒に働いていた後輩たちに会った。
そのひとりは、新人だった頃に私がプリセプターとしてついた子なんだけど、帰り際に彼女から思いがけない言葉を貰った。

新人だった彼女に私は、後々の振り返りの為にもと「日記を書くといいよ」って伝えた。
彼女はちゃんと日記をつけたらしく、それが彼女がプリセプターを指導するアソシエーターになった今、役立っているとのこと。
「感謝してるんです」
ぶっきらぼうな彼女らしい言葉と態度だったけど、嬉しかった。

ずいぶん昔に蒔いた種が、知らない間に成長して、小さくても確かな花を咲かせたイメージ。
それが巡って今度はまた、私の肥やしに、エネルギーに。

続けているからこそ、感じることが出来た事…かな。

| | コメント (0)

甘えられない状況

お月様の影響で血液循環が悪いためか、身体が重く肩凝りと頭痛が付きまとう。
出勤時、既に帰りたい。

でも、今年の新人コンビとの夜勤スタート、頑張らねばならず。
体調不良を口に出来ないのは辛かった。
言うことで、気持ちが楽になっていたんだな、甘えていたんだなと思い知る。

新人が良くできた子で、ひとり黙々と仕事をしてくれて助かった。
私は休憩時間を短くすることが出来ず、たっぷり休むことで次に動く体力を回復するという状況だったけれども、終わりごろには大分楽になってきていて、最後は雑談も出来た。

それにしても…
洗い物の並び方で血液型を当てられるとは思わなかったな。
そういう新人君の血液型も予想通りでしたが。

| | コメント (0)

何度目かのチャレンジ

申し込み期限が短くて、度々申し込みを忘れる試験があるのだけど、今年は早々に気付くことが出来たので、思い切って申し込んでみた。
申し込みはギリギリになってしまったけど。

そろそろ合格したいところ。
それに加え仕事の方でも勉強の課題があり、今年は勉強を頑張る年になる予感。

職場の課題は、外の講義にも申し込み済み。
ま、頑張りますか。

| | コメント (0)

てんてこ舞い

昨日は久々にてんてこ舞いな状況に出くわす。
久々だし、ちょっと慌てちゃった。
帰りも若干遅くなる。

お陰で今日はぐだぐだ。
それでも洗濯だけは、した。
いい天気だから、洗濯くらいしなくちゃ勿体無いもんね。

大物はまた明日。

| | コメント (0)

ちょっと違う日

いつもは別の人達が勤務する時間帯に、初めて勤務する。
仕事内容がちゃんと把握出来ていなくて不安になることがあるけれど、それさえなければひとりで気楽で良いかもな…なんて思う勤務帯。
いっぱい歩けるのも◯。
今のフロアは若干気疲れが多いのかなと改めて思う。

朝、いつもより出勤時間がちょっと遅かったのでのんびり出来て、洗濯や花の水やりも出来て、何だか余裕がある感じ。
こんな朝、いいなって思った。
まあ、普通の朝の日も早く起きればいいってことかもしれないけど。

| | コメント (0)

終わったー!!

職場での一大イベントが終了した。
が、終了した感があんまりないのは何故だろう?
次の課題が目の前に提示されたからだろうか???

取り敢えず一区切り。
そして次のことに取り組まなければならない。
心をゆっくり休める期間が少ないなぁ。。。

でも帰りに、他のフロアの人だけど「頑張ってるね」って言ってもらえた。
それだけで、ちょっと頑張れる気がしちゃう。
人間って単純ね♪(←私だけ???)

| | コメント (0)

マスカルポーネチーズ

ティラミスが作りたくて買ったマスカルポーネチーズがそのまま放置され、賞味期限を迎えてしまったため、慌てて作り方を検索して作ることに。

でも、慌てていたものだから、いろいろ間違っていることもあって。
結局、あんまり上手にいかなかった。
簡単な筈なのに。

そんな訳で悔しいので、リベンジを誓う。
近いうちに必ず!

休日だけど、職場に行ってやる事があって出掛ける。

厳しい意見を受け止めるには、メンバーがいないのは切なくて。
そのときは心がいっぱいいっぱいになるほど心細かったけれど、厳しい意見はきっと言う人もそれなりに覚悟して言わなきゃいけない部分がある筈だから、ゆっくりでも少しだけでもちゃんと受け止めようと思った。
フロアの代表として取り組んだことに対しての意見なんだから、尚更。

あともう少し、頑張る!

| | コメント (0)

一段落

夏頃と、10月と仕事関係のセミナーに個人的に参加した。
その伝達講習を、今日職場ですることになっていた。

数日前から資料を準備し始めたけれど、そもそもの教材も内容も盛り沢山で、自分の頭の中を整理するのにも一苦労だったので、前日の夜中までかかる。
フロアだけの小さな研修だったけれど、限られた時間の中で、伝わるように要点をまとめて分かりやすく話さなければならないため、結構緊張。

そんなこんなでいろいろ大変だったけれど、一先ず終了。
周りの評価が気になるところだが、ほっと一安心。

でもまだ他にやることが山積み。
さて、頭を切り替えて次に進まねば!

| | コメント (0)

仲間で飲み会

研修での宿泊最終夜。
研修メンバーが飲み会を計画してくれた。
思いっきりそれに乗っかってみる。

お酒が入って楽しく話をする。
いろんな地域・施設から集まっているので、それだけで話は弾む。
見掛け年齢不詳らしく、若いコたちに驚かれる。
それはそれで楽しい。
親にはそろそろ年相応の格好をしろと言われているので…ね。

飲んだ後、懐いてくれたコと一緒にスーパーに行ったりケーキを買ったりして宿泊施設に帰る。
それから研修の復習。
いろいろと聞き逃していることも、忘れていることもあって、なかなか良い機会だった。
若干寝るのが遅くなっちゃったけれど、取り戻せない時間だからね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧